東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

イネサンプリング2014

2014年8月 6日 (水)

仙台は連日、真夏日が続いています。冷夏だと言う噂はどこへ行ったのか、と思うような、うだるような暑さです。さて、先週(7/29)から、渡辺研・夏の風物詩である、イネサンプリングを行っています。

DSC_5010

去年は8/2から始まっていますので、かなり早いペースになります。今年は例年より、1週間~10日ほど早いペースでイネが生長しています。

DSC_5009

今年はサンプリングとともに、別の実験も行っており、遅くまで作業することもしばしばです。精神的にも肉体的にも大変な毎日ですが、イネは待ってくれません。

そんな中、渡辺先生が村上屋餅店で、かき氷と餅をごちそうして下さいました。

IMG_0478

女性メンバー全員で行ってきましたが、くるみ餅・ごま餅・ずんだ餅と、ずんだミルクかき氷、とっても美味しかったです。最近、コンビニのお弁当やおにぎりばかり食べていたので、良い栄養補給になりましたし、気分転換出来ました。渡辺先生、ありがとうございました。

 

私がサンプルとして使うイネは、古川農業試験場や雨宮キャンパスで育てて頂いています。

DSC_5020

昨年は、サンプリングする時期の状態の穂かどうか見分けるのに時間がかかっていましたが、今年は去年の経験を生かし、素早い採取が行えるようになりました(写真は筆者です)。天候にも恵まれて、作業もはかどります。

DSC_5063

採取が終わったイネは、車で仙台まで持って帰ります。増子さんに今年もドライバーとしてお世話になっています。

IMG_0484

その後、研究室で仕分けします。仕分け作業にも、去年の経験が生かされています。

IMG_0501

その後、学生アルバイトさんや皆さんの協力の元、必要な部分をサンプリングします。

IMG_0504

渡辺先生や古川農業試験場の研究員の皆さんをはじめ、沢山の方の手を借り、お世話になりながら、イネの実験が行えています。毎年、本当にありがとうございます。

 

古川農業試験場では、イネだけでなく、田んぼをとりまく様々な生物たちに出会うことが出来ます。心の癒し、かわいらしいバッタくんとかえるくん。今年も会えました

DSC_4998DSC_5034

まだまだイネサンプリングの期間は続きますが、頑張って乗り切っていきたいと思います。去年は、シーズンの途中で夏風邪をひいてしまって辛かったので、今年は気をつけたいです。

 

M2 田口

(写真 増子さん)

 

P.S.

農学部のある雨宮キャンパスに寄る途中、七夕飾りを見る事が出来ました。仙台七夕祭り、今日からなんですね。曜日感覚も薄い毎日ですが、頑張っていきたいと思います。

IMG_0490

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE