東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

だ、だ、だだー、だだーだ、まめまめ♪

2014年8月21日 (木)

こんにちは、M2の辺本です。

今年の夏も終わりに近づいてきました。
仙台は昨日、今夏初の猛暑日だったそうです。
そんな猛暑の日にはかき氷とかアイスクリームが一番!なのですが、
昨日は、ホットケーキを焼き、だだちゃ豆を茹でました。
げー、猛暑日に?!と思われるかと思いますが、ラボは涼しいので平気です。

それより、だいぶ前にホットケーキ食べたいという声により
買い置きされ放置されていたホットケーキミックス。
ついに昨日開封できたのです!ぱちぱちー!
ますこさんが慣れた手つきで作ってくれました。
無表情のますこさん。
IMG_0646.JPG
焼きたてなので、そのままでも十分美味しいですが、
坂園さんが持ってきてくれた「白桃まるごと果実」をつけるともっと美味しく!
ホットケーキ食べたの、何年振りだろう・・・
幼い頃、自分でホットケーキが作りたくて母に見守られながら作った記憶があります。
IMG_0649.JPG
ますこさんが焼くのに飽きたところで、私が焼きはじめ、
最後は岩本くんが薄っぺらーいホットケーキを作ってました。薄いのもイイネ!


そして、だだちゃ豆。
先日大坂さんから戴きました。わーい、だだちゃー!
IMG_0637.JPG
大坂さん曰く、今年のだだちゃ豆はまぁまぁ、だそうです。
でも美味しかったですー止まらない、止まらない。
無表情で食べ続ける私。
IMG_0641.JPG
だだちゃ豆は、山形県の庄内地方の特産品。
そして8月8日は「だだちゃ豆の日」だったそうです。
なんで8月8日かというと、
「だだちゃ」は、鶴岡の方言で「お父さん・親父」って意味で、8月8日はパパと読めるから~。
数字の8が2粒の莢が多い「だだちゃ豆」の特徴を表しているから~。
なにより美味しい「だだちゃ豆」の時期だから~。
だそうです。へー。

ちなみに、だだちゃ豆の歌もありました。
ポップで楽しい感じの曲です。
だ、だ、だだー、だだーだ、まめまめ♪
だ、だ、だだー、だだーだ、まめまめ♪
こちらで視聴できるので是非。
だ、だ、だだー、だだーだ、まめまめ♪
あ、ダンスもあるのだとか。
今年の夏に発売されたようなので、まだ知らない人も多いのかも。

というこで、ホットケーキとだだちゃ豆という不思議な組み合わせでしたが、
美味しくいただきました。ごちそうさまでした!


M2 ナベ

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE