東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

ピザで新年会&歓迎会(1/9追記アリ)

2015年1月 8日 (木)

あけましておめでとうございます。マスコです。今年も宜しくお願い致します。

マスコの年末~お正月は、エビ(レッドビーシュリンプ)の楽園作りに始まり、終わりました。

冬休みの宿題に取り組むが如く、気づけば水槽を眺めて、水草を植える私。

現在9匹のエビが暮らしています。時々、娘が眺めてニヤニヤしています。

"カニさん、かわいいねえ"

・・・娘よ、それはエビだよ。

IMG_2170.JPG

そんなマスコの今年の目標は、"くびれと小顔を手に入れる"です。

仕事の上では、ますます確実な仕事を目指して、精進あるのみです。

何年たっても、足りないものばかりですので、がんばらなくてはなりません。

今年は、乙未(きのとひつじ)の年ですよ!どんな一年になるのでしょうか?

 

新年の渡辺サブグループは、修論の追い上げを頑張るM2が頑張っていました。

厳しい修論執筆の合間にメロンを食べたり(超とろとろで甘くて美味しかったです)、

IMG_2188.JPGのサムネール画像

坂園さんのおみやげの手羽先を食べたり(超とろとろでご飯が欲しい!美味しかったです)、

IMG_2187.JPG

果物を食べたりしておりました(伊藤さんが剥いてくれました。美しい)。

お菓子もたーくさんあるので、もしゃもしゃと羊のごとく食べております。

実はお正月にお腹の風邪をひいて痩せたマスコですが、体重が戻りそうです。

IMG_2260.JPG

げーーーふ。お腹いっぱいです。

IMG_2190.JPG


そんなこんなのお正月でしたが、昨日から韓国の順天(スンチョン)大学校で研究なさっている、朴さんがいらしています。

朴さんは以前、当研究室で研究されており、私も大変お世話になった方なんですよね。

昨日は早速、歓迎会を行いました。

久々にお会いしましたが、今年も男前の朴さん、キリリとした目線で今日もかっこいいですね!

ステキです。実は、上述のメロンを送ってくれたのも朴さんです。

DSCN1289

今日は、朴さんの歓迎会第2弾と渡辺サブグループ新年会を兼ねて、ストロベリーコーンズ・ナポリの窯のピザを配達して頂きました。

1/31まで、法人割引15%OFF!素晴らしいことですね。

勿論、今回も渡辺先生のポケットマネーからいただいています。ごちそうさまです。

お茶は高田さんが買ってきてくださいました。寒い中、ありがとうございます!

 

本ずわい蟹と海老のアメリケーヌ仕立て、ピザの原点マリナーラ、

DSCN1286DSCN1287

生ハムとルッコラ、パーティチキポテパック、サラダも注文しました。

DSCN1288DSCN1291

イタリアンピッツアはジューシーな皮が魅力です。

個人的には、マリナーラがサッパリしてて美味しかったですねえ。

ジューシーな皮と、高田さんと朴さん。

もくもくと食べるメンバーたち。

DSCN1295DSCN1292

途中で、学生アルバイト木幡くんが今年初仕事に訪れ、おみやげをくれました。

ありがとねー。

DSCN1301DSCN1294

午前中、朴さんのおみやげのために、ジャックトレスチョコレートを買いました。

味見用にと自腹でいわもとも購入。板チョコ900円也。とっても美味しいチョコでした!

香りと口どけが素晴らしかったです。

DSCN1307DSCN1308

ジャックトレスチョコレートはニューヨークのショコラティエ。

オーガニックの材料から、無添加で作られる彼のチョコレートは、全米で愛されています。

日本で正規に購入できるのは仙台だけなので、仙台土産としても定着しつつあるんですよ。

それなりのお値段が致しますが、おススメです!

実際、開店直後にいわもとと訪れたのですが、ひっきりなしに人が来てチョコを買って行ってました。

ホットチョコレートやシェイクも美味しいよ(560円)。

仙台に来たら、一度訪れてみてはいかがでしょうか。

 

という訳で、今年も宜しくお願いします。

マスコでした。

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE