東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

トムとスウィーツ三昧

2015年1月15日 (木)

こんにちは、M2の辺本です。

2015年初の日記となります。
去年は年明け早々におみくじを引いたので、その内容をもとに抱負を書きましたが、
今年はまだ引いていないので自分で抱負を考えなくては。それより皆さーん、おみくじ引きに行こうよ!
さて2014年は、おみくじで「努力が報われる年」と出たので、抱負は「努力すること」にしましたが実際は?
色々なことにチャレンジできた充実した年ではありましたが、努力が報われたかどうかは・・・分かりません。
また、努力できたかも・・・何とも言えない気持ちです。
こんな感じでスッキリしないまま年明けを迎えてしまいました。

そんな2015年の抱負は「タスクを早くこなすこと」です。
去年は就活から始まり、あれこれとやることが多い年だったように思います。
そんな中、タスクこなすのが遅いなーと何度も感じました。
時間に追われている感覚がずーっと続いた年だったわぁー。ふーう。
今年も早速追われてる感じがしますが、逆に追えるようになってみたいものです。
できるかなー、不安ですが頑張ってみます!
ということで、かなり遅めの新年の挨拶ですが、今年も宜しくお願いします。

2014-12-31 13.20.31.jpg


さて話は変わり、1月9日からPAGに参加してきました。
開催地はUSAカリフォルニア州のサンディエゴ。毎年同じようですね。
サンディエゴと言えば、Tomが出ている映画「TOPGUN」の舞台になった基地がある場所です。
ということで、飛行機ではVanilla Skyを2回も観てきちゃいました。ぬふふー!
Tomが38歳(現在52歳)の時の作品です。横顔がセクシーでした。Cameronも素敵でした。
Knight and Dayでの2人が面白くて大好きなので、興奮しましたねー!

P11402990.jpg

肝心な学会はというと・・・まず会場が広すぎて驚きました。しかも、とても綺麗。
シャンデリアがゆらゆら揺れる部屋が多く、こんな素敵な所で喋れたら素敵だなーと感じました。
まぁー実際に喋ることにでもなると、緊張してシャンデリアどころでないでしょうけどね。
また、キラキラしたオーラル会場とは違って、ポスター会場は地下の倉庫?で残念でした。
実際のポスター発表は高校生2人が優秀すぎたため、私が活躍する場はありませんでした。
とにかく2人の積極性と行動力に感動した1日でした。こんな2人のTAできて、おばちゃん誇らしいわ。

そうそう、PAGでは朝食と昼食が出るのですが・・・朝食から甘いものしか出てこないのですよ。
どれをとっても甘いパンに、果物、めちゃくちゃ甘いヨーグルトに、甘いバー。もう、甘過ぎー。
学会だけでなく、基本的にどこで食べても、味が濃いし、甘い物ばかりなので、舌が荒れました。
やっぱり日本食っていいわー。梅のおにぎりとか、とっても美味しーじゃない!
と、日本の家庭に産まれて良かったと改めて思えたアメリカ旅でした。

P1100271.JPG

最後に、今回の学会へ参加させていただいた、なべさんには感謝いたします。
いつもありがとうございます。これからも頑張ります。


M2 ナベ

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE