東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

【全学教育科目・展開ゼミ】Abe・経過報告(88)

2015年1月16日 (金)

 遅くなりましたが3回目の観察報告をいたします

 私はスパイラルというカリフラワーの様な野菜(品種;ロマネスコ)を育てています。育てていた豆苗は茹でて食べました、しゃきしゃきで割とおいしかったです。写真一枚目は12月13日のもの、二枚目は1月10日のものです。水の与えすぎで徒長気味だったスパイラルへの水の量をかなり抑えたところ茎の硬さと全体の大きさがかなり変化し、うまく成長しました。しかしそれでも成長は遅れ気味のようです。一枚目は右端の最も大きいものが5センチ、二枚目のものが15センチほどです。

Abe-1.jpg
Abe-2.jpg 間引いた個体を生で食べたところ苦味は少なかったが青臭くおいしくはなかったです。ゆでると小さすぎて味がよくわからなかったです。最終的に現在間引いて一体となっており枯らさぬように育てたいと思いますが花蕾がつくめどが立たず、収穫も全く想像できない状況です。

それでは報告を終わります。


**********************
渡辺コメント

 Abeさん、3回目の投稿ですね。最初に学部と名前くらいは、書くようにして下さい。収穫ができるようになるためには、もう少し大きく生長させる必要があります。そうしたら、生長点が葉っぱでなくて、花蕾になると思います。そのためにも、しっかり育てて、これからもその後、どうなったかを報告して下さい。

 では、きょう金曜日(1月16日)の最終発表会を楽しみにしています。


 わたなべしるす
**********************

 


≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE