東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

2015年4月の記事です。

【出前講義】仙台市立七北田小学校での年間出前講義打合せ(4/15)

2015年4月15日 (水)

 昨日は、古川黎明高校へ出前講義。パンクしていることを書きましたが。。。確かに、それ以前にもどこかに書いたのですが、片付けても仕事がたまる。。。能力が落ちてきたとしか言い様がない。そんな気分ですが、そんなことを言ってもしょうがないので、周りの皆さんのお力を借りて、少しずつこつこつと片付ける毎日です。今年も仙台市立七北田小学校での年間出前講義。通称、NSP(Nanakita Science Project)。かれこれ、7年を超えるような長期プロジェクト。小学生で教えた方が、高校生になっていたというのも、去年経験しました。残念なことに、担任であった先生の名前は覚えていて、渡辺が講義で使う「博士」は覚えてくれていて。。。でも、話したのは、教授の名前は。。。。覚えてない。。。結構、かなり、わびしいものがありました。とはいっても理科が好きとか、きらいとかでなくて、科学的に考えたり、自然に触れるのは大事なこと。

DSCN6552.JPG で、今年度からは新しい理科専科の先生が椎名先生から福嶋先生に。NSPを担当頂く理科専科の先生は、最初の井上先生から数えて、3代目。年代的には、渡辺と同年代というと怒られるかもしれないですが。。。いずれ、学校の帰り道で、花を分解したり、自然の営みを道草で学んだ世代。何とか、そんなことを、学校でできることはないかと。あれこれと、2代目の椎名先生と守屋校長先生も交えて、1hr弱だったでしょうか。何とか、昨年度並みのことはできると思うのですが、NSPを担当している東北大の教員も7年もたつと、それぞれの持ち場での立場など、いろいろあり。。。少しずつ中身の見直しなどせざるを得ないと。。。というようなお話しも。できるだけ、そうありたくはないのですが。。。そんな中で、ヘチマの不思議、連作障害、花が咲いた葉ボタンの取り扱いなど、少し工夫をしたら、小学校でも昔のような分解して、中身を楽しむと言うことができるのではと言う議論となったのは、何よりでした。ものを壊して初めてわかることがあり、最初から組み立てるというのは、難しいこと。小学校1年生で学研の科学と学習の付録の組み立てが、最初は難しかったのを思い出しました。でも、帰り道で、ゴミ捨て場のテレビをぶっ壊すのは、簡単だったなと。。。で、2代目の椎名先生は1年生の担任で、学年主任。是非、1年生に外で遊んで、昔の子どもたちはこんなことをしていたと言うことを伝えて、それを通じて、自然の不思議であったり、理科は面白いなと言うことに気がついてもらえるように。いつもの「博士」をつれて伺うようにと。

 ということで、今年度もよろしくお願いします。

DSCN6561.JPG
 わたなべしるす

 PS. 午前中は晴れ間というか、快晴。日差しも強くて。ところが、夕方には、大雨。。。また、今年も春先の天候不順です。。。どうなるのだろう。地球は。。。そんな感じです。

 

ページの一番上へ

【出前講義】宮城県古川黎明高等学校・SSH特別講義「SSH課題研究を始めるに当たって」(4/14)

2015年4月14日 (火)

 春先の天候不順なのか、ちょっと仕事がパンク気味で。。。昨日は夕方前にdownでした。半年ぶりに熱を出して。。。インフルエンザかなと思いましたが、朝には熱も下がり、普段の忙しさをこなして。。。。だんだん、年は隠せなくなってきました。。。今年度最初の出前講義は、宮城県古川黎明高等学校。時間の関係で、本当に講義の時間だけお邪魔するという形で。申し訳ありませんでした。昨年度、伺った折に新しい校舎に移動されており、その場所は、いつも書くのですが、昔の古川農試があったところ。何ともいえない感覚で、講義を。

DSCN6659.JPG 講義は今年で4年目となる1年生向けのSSH特別講義「SSH課題研究を始めるに当たって」。司会を1年生の代表者がされ、それに続いて、校長先生から渡辺ことを過分にご紹介頂き、恐縮でした。愛媛・今治の出身と言うことから、現在に至るまで。。。紹介の随所に、生徒さんたちに考えさせるように、タオルが名産と言えば、というのは、とてもniceでした。最初にSSHとは、課題研究とはということで。最近のSSHでは海外研修など、グローバル化が進んでいますが、一方で国内のことが忘れられがち。学校のある場所には、以前何があったのか。知っている方は少なかったですし、そこで育成されたイネ品種は。。。「ササニシキ」、「ひとめぼれ」というのがセットで出てこないのは。。。ちょっと気になりました。一方で、駅前で「大正デモクラシーの旗手」 吉野作造生誕の地というのを発見。渡辺は見たことがあったのかもしれないですが、写真を撮るのはたぶん初めて。ということで、早速生徒さんたちに聞いてみたら。。ほとんど知らない。。。地元のことをしっかりと知らないと、グローバルな世界に出たときに、必ず日本ではそれはどうなのと聞かれます。英語をしゃべることに力点を置きがちかもしれないですが、実は、そうではないという足下を固めて、しっかり文理に偏ることなく、色々なことを理解することの大切さを。。。

DSCN6657.JPG 最近、講義をやるときに、モチベーションを上げてもらうために、渡辺の論文別刷を配布するのが、定着。昨今のニュース事情により「Nature」という雑誌も有名になり、。。世界で一番になることの大切さも。ということで、これと言うことを答えてくれた方に、別刷を。読んでみても良いですし、眺めてみて、論文とはこんなものというのを実感頂ければ。大学で研究をしたいという方もいました。そんな方々には、将来のヒントになったのでは。課題研究では、例によって、ちゃんと記録を残す、統計的な処理をする、実験をした分だけ、文章にするというような、渡辺の師匠である「日向先生」が言われていたことを。。。遺伝学だけでなく、統計処理は重要ですので。

DSCN6671.JPG
DSCN6674.JPG 後半は、キャリア教育的な講義を。将来何をやりたいのか、どんな教授の下で指導を受けたかによって、その後の人生は結構大きく変わると言うこと。そのためにも、オープンキャンパスで、是非、教授と話してみてほしいと。渡辺のところでは、オープンラボという形の研究室公開を来月やります。時間のある方は、是非。渡辺のHP、或いは「科学者の卵養成講座」のHPでお知らせしますので。何より、どんな教授なのかということを知ることは、孫子の兵法にある「敵を知り己を知れば」ということではないかと思いますので。少ししゃべりすぎで質問の時間が十分でなかったと思いますが、それでもたくさんの質問が。。。こちらの説明不足も露呈。。。「そもそも、課題研究とは。。。。」。確かに。中学校まではやらないですから。これという目標を持ってそれを解決する。ということでしょうか。あと、去年のどこかの高校でもあったのですが、「夢」を持てないというか、与えら得るもののように考えているのは、少し残念でした。もちろん、渡辺のようにテレビから刺激を受けて「ロボット工学」をやろうという方も。そんなちょっとしたことがきっかけでよいと思います。自分自身をしっかり見つめ直してください。

DSCN6682.JPG 最後には、代表の方から講義に対するお礼の言葉。とてもしっかりしていました。課題研究に限らず、色々な事柄に対して、問題意識を持って、考えてみてく ださい。そういえば、科学というのは、哲学みたいなものだと。海外では、博士のことをPhDと言いますが、それは、Doctor of Philosophy。研究に対して、確固たる信念と哲学を持つと言うことだからだと。。。そこまで行く行かないは別として、がんばって下さい。

DSCN6697.JPG 講義のあとに、庄子校長先生、遊佐教頭先生、伊藤先生と講義のことを少し議論。こちらがゆっくりした時間がとれず。今日のことがきっかけとなって、課題研究だけでなく、様々なことに対して、考える生徒さんになって頂ければ。古川、宮城、日本のことをしっかりと理解しながら。。ありがとうございました。今年度の課題研究がよりスムーズになるのを楽しみにしております。また、何かあれば、ご相談頂ければ、幸いです。


 わたなべしるす

 PS. 古川駅には、大崎市の温泉郷である、鳴子温泉郷が横綱認定とか。もちろん、日本の中でtopと言うこと。SSHを活用することで、是非、日本一、世界一を目指してください。

DSCN6656.JPG PS.のPS. 2015年度が始まったばかり。とは言いつつ、まだ、昨年度の後始末も終わらない状況。。。なんとか、連休をめどに片付けたいというか、それまでに何とかしないと。この破綻状況からの脱出は。危うい。。。そんなことを考えていたら、駅の広告には、2015年度末、北海道新幹線開業。2015年3月のダイヤ改正に合わせて、函館まで。。。時間がたつのが早いというか。北海道までも近くなるのだなと。というか、函館にカニ、ラーメンというのを日帰りで。というの十分可能かなと。時刻表上は。。。

DSCN6699.JPG
 

ページの一番上へ

今年の目標 (ITO)

2015年4月13日 (月)

寒さからか?先週からの満開の桜が散る事なく続いている仙台。
DSC02336-1.jpg
技術補佐員の伊藤です。
週末に家の近くの東照宮へ花見に行ってきました。
ひろーい公園でたくさんの桜に囲まれて宴会花見するのも好きですが
神聖な神社でひっそり咲く桜を愛でるのもまた楽しいです。
DSC02345-2.jpg
仙台に来て丸8年になりますが、こんなに早い時期に綺麗な桜が見られるなんて
初めてです。
新しい門出にぴったりな桜の花を見ると、今年も頑張ろうという気持ちになりますね。
ここでの仕事も3年目に入りちょっと馴れて来た今こそ初心忘れるべからず!
今年もFreshなM1'sが入ってきたので、若いエキスを戴きながら頑張ります。
身体も頭も衰えを隠せないお年頃になりましたが、
「これ以上衰えないように努力する」
が今年の目標です。
さて私事になりますが、昨日我が家にもニューフェイスが仲間入りしました。
DSC02362-1.jpg
子供たちの食欲に炊飯が追いつかず、ついに一升炊きを購入。
これでご飯が足りないから"うどんを追加"や"パンをかじる"という生活
にさよなら出来ます。
しかし予想外に大きくて台からはみ出してしまう始末。
早々に台所の模様替えをしなくてはならない様です。
そうそう、去年ずっと見守っていた研究科の入り口に咲くユリの木(続編)ですが、
大きく成長しすぎて夏場にばっさりと刈り込まれてしまいました。
その為に窓から上手く撮影出来なくなり、しばらく撮影していなかったのですが、
よく見ると集合果のなごりの脇に新芽が出ていました。
DSC02342-1.jpg
いや〜、ここにも春を感じるね〜。
じゃなくて、、、以前撮影した集合果が「乾燥→開く→飛ぶ」の段階を通り越して
一気に新芽の写真ってどういうことよ?
翼果が飛ぶ(落ちる?)ところも観察してみたかったのに、、、。

木々@岸和田で翼果が見れます)

飽きっぽくて、忘れっぽい。これをどうにかするのも今年の課題です。

いとう

ページの一番上へ

メンバープロフィール変更しました。

2015年4月10日 (金)

こんばんは、増子です。

さて、今日、今年度のメンバープロフィールをほぼ入れ替えました。あとは、学生バイトさんのところを追加したらOKっすね。今年は、男性が3人も入ってきたので、男女率がだいぶ変わりました!

メンバープロフィールはこちらからどーぞ!!

 

M1ーずの自己紹介はこちら、岡本工藤渡邉です!

2015年の抱負とか、それぞれの熱い想いも語ってくれてますので、ぜひご覧くださいねーー。

 

さて、今年度の増子ですが、趣味・特技のひとつに似顔絵を挙げております。M2岩本くんのプロフィールは私が以前に描いたものです。ま、基本落書きです。今年度は、似顔絵をどんどん描いていこうと思ってます。

 

そんな増子の新コーナー、増子の似顔絵描いちゃいなYO!

記念すべき第一回は、イタリアのサッカー元代表、ダミアーノ・トンマージ選手です。

tonma-ji

くるくるパーマと濃い顔、そして実は優しいナイスガイなところが非常に魅力的な選手です。仙台にもワールドカップで訪れており、ダミアーノの時計の話は本当にグッときます。このコーナーは、今後、不定期に開催していきたいと思います。頼まれなくても描くわよ!!!

 

というわけで、新年度も、渡辺グループメンバーをよろしくお願いします。

 

増子(鈴木)

ページの一番上へ

2015お花見会

2015年4月 9日 (木)

今年のお花見は外でできるかなー? 会議室も念のため押さえてるけどどうしようかー?

先週からラボの面々がそわそわしてましたが,今日の仙台はみごとに朝から青空でした.

0.JPG


日陰は寒いけど太陽は暖かいということで,桜の下でのお花見を決行.

毎年お願いしている仕出し屋さんのお弁当を持って向かいます.

1.JPG

強力な日の光の下でのなべ研男性ズ一同.そういえば,なべ研は男女割合が再び逆転しましたよ.

2.JPG

お弁当を持ち,なんとなく暖かい場所を求める面々.

3.JPG

お弁当はもちろんたけのこ弁当です.ボリュームたっぷりなのは変わらず,

今年はわたしの好きなエビフライが入ってました.

4.JPG

会の進行はM2イワモトくん.最後の仕事おつかれさまです.

5.JPG


なべ研&菅野研の新M1たち.ほほえましい感じ(はしっこふたり切れちゃってごめん).

6.JPG


恒例の自己紹介などを行い,お弁当を食べ終わったところで向かう先は・・・

7.JPG



これまた恒例の全員集合写真です.

みなさま今年度もどうぞよろしくお願いします.

8.JPG


**

さてさて,最後にわたしの今年度の目標ですが,ずばり

「選び取る」

を挙げたいと思います.

今年度は身の回りのあれこれに関して,

自分にとって本当に大切で必要なものを選び取る作業を進めたいです.



さか

ページの一番上へ

diary Top« 1 | 2 | 3 | 4 | 5

ARCHIVE