東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

西条農業高校からのおくりもの(そしてお詫び)

2015年6月18日 (木)

先日、愛媛県にある、西条農業高校から、贈り物を頂いておりました(過去形)。

ありがとうございます。

 

なぜ過去形かというと。

1か月程前に送って頂いた実験材料とともに、送って頂いていたのに気がつかなかったからなんですね。

先日、渡辺先生が西条農業高校に出前授業に行った折(詳細)に気がついたそうです。

 

先日、西条農業高校から、とある実験材料を送ってもらってたんですが、こちらにある実験材料のストックがまだギリギリあったため、開けずに4℃に段ボールのまま仕舞っておりました。

 

しかも、実験期間が終わったので、すっかり実験材料の存在を忘れて放置してました。

すいません。てへ。

いい大人の女性(36歳)なんだから、届いてすぐ開けて中を確認しろよ、という話ですよ。

いけませんねえ。

西条農業高校の先生、お気遣いありがとうございました!そして、すいませんでした!

 

さて、件の段ボールの中にはカルミンと、

IMG_3672

いちごジャム(2瓶も!)が入っていました。

IMG_3675

西条農業高校ブランドですよ!

IMG_3671

てか、カルミンというと、懐かしい駄菓子のイメージですねえ・・・。

ググってみたら、3月末で製造終了してた!ショック!

 

それはともかく、早速開けてみると・・・

IMG_3673

ビール?

IMG_3674

いや、中身は白い液体でした。ラムネの匂いがする・・・。

4~5倍に割って飲んでみました。

IMG_3677

泡だってしまった。

飲んでみると、すっきり、さわやかな味がします。

カルピスより、アンバサに近い味がしますね。

他の人の感想だと、

 

・カルピスぽい。ていうか、ラムネの匂い。

・ていうか、カルピス原液を一人ぐらしだと買わないので懐かしい。

・温室帰りに良いです。

 

等の意見が聞かれました。

 

いちごジャムもあけてみた。

IMG_3676

Oh!プリザーブドスタイル!いえー!

舐めてみると、しっかりとした甘さ、粒の残り感。

パンやヨーグルトと合わせるとぴったりではないでしょうか。

硬さも丁度良いです。

小岩井乳業のヨーグルトとあわせて食べたいなあ。

あの、生乳100%のやつと。明治屋で買ってくるか。

 

という訳で、どちらも美味しく頂きます☆

ありがとうございました!

 

マスコ

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE