![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ギャラリー |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
研究風景
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
実験室の風景1。左)試薬がずらりと並びます。各人に一つずつ実験台が与えられます。 右)クリーンベンチでの無菌操作の様子。高橋研には2つのクリーンベンチがあります。左 の人はシロイヌナズナの移植をしています。右の人は無菌培地の分注をしています。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
実験室の風景2。顕微鏡観察や分析を主に行う実験室です。左 )蛍光顕微鏡を使って細胞核の観察 をしています。高橋研にはとにかくたくさんの顕微鏡があります。どれを何に使おうか迷ってしま うほど??右)キャピラリータイプDNAシーケンサー(左)とゲルイメージャー装置(右)。DNAシー ケンサーはDNA塩基配列の解析に用います。ゲルイメージャー装置は核酸電気泳動ゲルやゲルブ ロットメンブレンの撮影・解析に用います。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
共焦点レーザー走査型顕微鏡 (Fluoview FV1000, OLYMPUS)です。蛍光染色されたサ ンプルをレーザー光により検出する装置です。光学的断層像を
得ることが可能であり、非破壊・非接触で標本の3次元(立 体)的構造を再構築することもできます。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
学生部屋の様子。みんな実験だけでなくデスクワークにも精をだします。文献発表や研究成果報告会に備えて、、、。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
高橋研の3Dクリノスタット装置。フレームに植物を固定 し、それが3次元的に回転することによって、植物が感じる 重力方向をランダムにすることができます。それにより、地 球上で宇宙の微小重力条件を擬似的に作り出すことが可能に なります。高橋研には無くてはならない装置の1つです。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
高橋研の完全暗室。重力応答を解析するためには、光 が大きな障害となるため、光を遮断した環境で実験す る必要があります。2重扉の向こうは真っ暗闇。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
真夏の温室にて。温室では、キュウリ、アサガオ等を育てています。水をやり、隅々まで 観察することが温室組の日課です。花の交配実験は大変ですが、やりがいがありますよ。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||