東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

受講生募集要項

受講生募集要項科学に興味がある高校生を募集しています。

平成30年度生 募集要項(自己推薦枠)

平成30年度受講生(自己推薦枠)応募受付終了!
たくさんのご応募ありがとうございました!


対象

2018年4月時点で高等学校1,2年生の方 (高専生を含む)

ほぼ毎月1回、主に土曜日または日曜日に開催される東北大学で行う講座、および土日や夏休みなど学校の休校期間に行われる集中講座に参加できる方

なお、過去に本学の「科学者の卵養成講座」を受講した方は自己推薦枠での申し込みできません。また、他の大学のグローバルサイエンスキャンパスにも申し込んでいる場合、申し込みは可能ですが、同じ年度に2つ以上の講座に参加することはできませんのでご注意ください。

募集エリア

全国

※但し月1、2回程度東北大学に通うことができる方

募集人数

自己推薦・学校推薦枠で合計80名程度を募集します。
そのうち、平成30年度は自己推薦枠として70名程度の採択を想定しています。

学習

土曜日または日曜日や学校の休校期間などを利用し、講義や実験を含めた学習を行います。

費用

参加費用はかかりません。
大学までの交通費は、遠方の方に限り、規定に従い補助する予定です。
(ご不明の際は事務局までお問い合わせください。)

スケジュール

現在予定されている講義スケジュールはこちらから。

※都合により講義内容・講師・日程等が変更になる場合があります。予めご了承ください。

初回の開講式は7月21日(土)を予定しています。

応募締切

2018年6月29日(金) WEB登録締切

郵送での応募書類送付の場合:応募締切日の消印有効

2018年7月2日(月)12:00(正午)にWEB受付を締め切ります。

自己推薦での申し込みは、上記までにWEBから応募書類をお送りください。
自己推薦書などFAXでの受付も7月2日(月)12:00(正午)まで受け付けますが、郵送の場合は6月29日(金)(消印)までにお送りください。

※FAX・郵送での申し込みの場合でもWEBでの事前登録が必要です。

応募方法

以下の1~5の手順でお申し込みください。

  1. 「応募書類ダウンロード」から「自己推薦書」をダウンロードする。
  2. ダウンロードした「自己推薦書」に氏名等の必要事項と応募の動機、自己紹介、抱負や興味のある分野などを自由に記入する。(この内容によって参加者の選抜を行います。)
  3. 応募フォームにアクセスし、メールアドレスを入力し、「個人情報の取り扱いについて」同意するかどうかを選択する。
    同意されない場合は、応募申込を受付できません。)
  4. 入力したメールアドレスに送られて来たURL(WEBアドレス)にアクセスし、必要事項を記入・選択する。
    (保護者の同意を「得ていない」にチェックをした場合は、応募申込を受付できません。)
    この際、「自己推薦書」の送信方法を「WEBアップロード」か「郵送またはFAX」のどちらか選択してください。
  5. 作成した「自己推薦書」を上記の手順(4)で選択した方法で提出する。

※「自己推薦書」を郵送・FAXで送る場合でも「平成30年度生(自己推薦枠)応募フォーム」での登録が必要です。

※携帯メールの方は「eggs_jimu@ecei.tohoku.ac.jp」からのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。

※応募書類の不備等で事務局からご連絡することがあります。

※どうしてもWEBから応募フォームの登録が出来ない場合、下記の「応募用紙表紙」に必要事項を記入し、「自己推薦書」とともに郵送・FAXで送ってください。(締切は同じです。同日消印有効)

FAX・郵送の場合の応募書類送付先

〒980-8579
宮城県仙台市青葉区荒巻字青葉6-6-05
東北大学 工学研究科電子情報システム・応物系2号館2階
探求型「科学者の卵養成講座」事務局 宛
Tel:022-795-6159 / Fax:022-795-6160

上記の方法以外での応募をご希望の方は、あらかじめ事務局までご相談ください。

Fax:022-795-6160

Mail:eggs_jimu@ecei.tohoku.ac.jp

応募書類ダウンロード

自己推薦書はこちらからダウンロードしてください。

選考方法

選考委員による書類審査

選考結果発表

〆切後2週間程度で応募者全員に書面にてご連絡差し上げます。
なお採択された場合は、採択後改めて参加同意書を提出いただきます。

応募にあたってのQ&A

Q.
郵送で書類を送って応募できますか?
A.
郵送でも受け付けますが、必ずWEBでも登録をお願いします。
Q.
自分はメールアドレスを持っていないのですが、高校の先生のメールアドレスを登録してもいいですか?
A.
事務局と本人とで連絡を取る場合がありますので、メールアドレス(GmailやYahooメールなど)を取得していただき、登録をお願いします。
どうしても難しい場合は、事務局まで問い合わせてください。
Q.
他の大学のグローバルサイエンスキャンパスに応募中なのですが、応募はできますか?
A.
応募することはできますが、同じ年度に2つ以上のグローバルサイエンスキャンパスの受講生となることはできません。複数の講座に採択された場合、1つに絞り、他はご辞退していただくことになります。
グローバルサイエンスキャンパスを開催している大学については、こちらのHPでご確認ください。
Q.
昨年度、自己推薦の受講生でしたが、今年度も自己推薦の受講生として応募できますか?
A.
残念ですが、自己推薦枠での応募はできません。2年目の受講生は、重点コース(選抜)のみとなります。
Q.
昨年度、学校推薦の受講生でしたが、今年度は自己推薦の受講生として応募できますか?
A.
残念ですが、自己推薦枠での応募はできません。2年目の受講生は、重点コース(選抜)のみとなります。
Q.
特別聴講生とはなんですか?
A.
自己推薦枠の受講生として選抜されなかった生徒の一部を特別聴講生として選抜することがあります。特別聴講生は基礎コースの特別講義に参加することができますが、参加時の交通費の補助と研究発展コースへの選抜がありません。講義参加の状況を参考にして正規生(トライアウト枠)として講座の途中から選抜される可能性があります(昨年度実績あり)。

PAGE TOP