TOP > NewsRelease(お知らせ)

お知らせ

宮城県立宮城第一高校・SPP特別実験・実習「植物の形から遺伝子まで」(11/21)

2009.11.24

 数日前にSPP特別講義を行いましたが、今回は実際に生徒さんにきていただき、研究室の施設を見学していただくとともに、研究室の機材を用いて、実験・実習をしていただきました。また、空いている時間で、研究、進路など、渡辺と議論をする時間も作りました。

 形態観察では、実際に樹脂包埋している植物をミクロトームで連続切片にし足り、花を解剖して、実体顕微鏡で観察してもらいました。遺伝子実験としては、PCRで遺伝子増幅を行い、その増幅を確認するとともに、sequencerで塩基配列を決める時間は余裕がなくてできませんでしたが、既存の決定できた配列を見て頂き、sequencerを実感してもらいました。いくつかの班に分けて、実施しましたが、研究室のスタッフのおかげで、皆さん、実験を楽しんでいただいたようでした。

 渡辺との議論の時間では、理数科ということもあり、自主的に行っている研究についての議論、進路について等、様々なことを討論できました。さすがに、このようなプログラムに積極的に参加する生徒さんだけあって、将来、進路についてもよく考えているのには、感心しました。

 今回参加できなかった生徒さんにも参加を希望する方がいました。また、時間を見つけて、ぜひ、研究室を訪問していただければと思います。今回の企画をしていただいた宮城第一高校の小松原先生にお礼申し上げるとともに、土曜日にもかかわらず、お手伝いいただいた、うちのlabのstaffの皆さん、ありがとうございました。また、こうした企画ができればと思います。


わたなべしるす

[戻る]

ページの一番上へ

Copyright © Lab. Plant Reprod. Genet., Grad. Sc. Life Sci., Tohoku Univ. All Rights Reserved.