TOP > NewsRelease(お知らせ)

お知らせ

秀光中等教育学校での特別講義「博士になるとは?研究者とは?---いろいろな出会いがあり、決断があり、そして。。。---」(12/8)

2009.12.08

 「科学者の卵」での講義がきっかけとなり、「キャリア教育」を外部で行うことになりました。昨日の福島高校に続いて、連続の講義です。科学者の卵での講義の前に、SSHプログラムを行っている和歌山県立日高高校での講義から数えて、8回目となり、受講生も、1,000名を超えました。

 秀光中等教育学校は、中高一貫の私学という関係で、3, 4年生対象(中学・高校でいえば、中3, 高1)に講義でしたが、160名を超える聴講で、かなり圧倒されるものがありました。講義と質疑の時間を入れて、2hrということでしたので、ある程度、どのような小中校生時代を過ごし、また、どのような人の出会いがあり、その大切さが、今に至っているということ話することができました。質疑の時間では、自分の将来、5, 10年という先においても何をしているとか、どんな目標に向かっているとか、そういうことがはっきりしている生徒さんがいたのは、とても感心でした。ぜひ、今までの人生、将来、どんなことを考えているかということを整理してみてください。きっと何かが見えてくると思います。

 今回の講義のきっかけも、「科学者の卵」という人との出会いでした。そんな人との出会いがきっかけとなり、さらに大きな連携に発展できればと思いました。最後になりましたが、今回の講義の開催に当たって、企画・運営をいただいた、日比野先生、奥山先生に感謝申し上げます。ありがとうございました。次回は、渡辺のサイエンスを語るような出前講義ができればと思います。


わたなべしるす

[戻る]

ページの一番上へ

Copyright © Lab. Plant Reprod. Genet., Grad. Sc. Life Sci., Tohoku Univ. All Rights Reserved.