TOP > NewsRelease(お知らせ)

お知らせ

東北地区SSH指定校・合同発表会コメンテーター

2008.01.28

1/26(土)に岩手県立水沢高校で東北地区のSSH (Super Science High-school)の合同発表会でコメンテーターを引き受けました。
昨今の理数科離れと言うことで、JSTが全国の高校に公募をする形で、理数科の教育研究を行っているプログラムでした。自分が高校生の頃に、同じようなものがあれば、ずいぶんとサイエンスに対する見方が変わったような気がします。その意味で、最近の高校生の環境は良くなったと思います。
次年度以降は、渡辺が担当できそうな「生物」の領域で活発な研究発表が展開できるようになる、お手伝いができればと思いました。

本題とはそれますが、水沢高校の玄関のところにとても大きな「砥部焼」の造形物がありました。小生の生まれた愛媛県が誇れる「砥部焼」の窯元で修行されている人が、水沢高校の卒業生にいらっしゃるとのことでした。東北の方が遠い四国で仕事をされ、小生のような今治人が東北で仕事をしている、何か不思議な「縁」を感じました。

G-COEの申請も近いですが、何より、高校などと連携をして、理数科離れを防止して、植物、環境などを考える人材を増やしたいと思った次第でした。

[戻る]

ページの一番上へ

Copyright © Lab. Plant Reprod. Genet., Grad. Sc. Life Sci., Tohoku Univ. All Rights Reserved.