東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

科学者の卵養成講座

東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

令和元年度 まちかどサイエンス

科学者の卵たちが見つけたちょこっとサイエンスをご紹介します。

白い...

2019.07.20東北大学工学部

仙台市立仙台青陵中等教育学校

星野鈴佳

白い...

こんにちは。今日の講義も学びの多いもので良かったなと思いながら帰っていたら…、写真のような植物を見つけました。葉が…白いですね。病気にでもなっているんじゃないかと思うほど不健康そうだと感じました。そこで家に帰ってから調べてみたところ、植物には「うどんこ病」という葉が白くなってしまう病気があるそうです。原因は糸状菌というカビで、普段土や落ち葉の中に隠れていますが、風によって飛ばされ植物につくと広がります。この病気になると、葉の表面がカビで覆われてしまい光合成ができなくなるため、成長不良や枯死、花が咲かなくなるなどの被害が出ます。しかし、ここで一つ疑問点が。うどんこ病の原因である糸状菌の生育適温は20度から25度なのですが、今日の最高気温は27度だったように、最近仙台はもっと暑いような…。もしかしたらもともとこのような葉の模様の植物なのでしょうか。依然疑問が残りました。誰かわかる方がいたら教えて下さい!