東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

科学者の卵養成講座

東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

令和元年度 まちかどサイエンス

科学者の卵たちが見つけたちょこっとサイエンスをご紹介します。

百日紅

2019.07.29仙台市

宮城県仙台二華高等学校

穂積尚子

百日紅

皆さんこんにちは。クーラーが苦手な穂積尚子です。

この間も、クーラーから逃れて散歩していたのですが、というか、蝉の抜け殻探していたのですが、きれいな百日紅の花を見つけました。百日紅はさるすべりと読みます。百日紅という感じからもわかるかもしれませんが、初夏から秋という比較的長い時期にわたって花が咲きます。

私は写真を撮った当初、百日紅の花について何も知りませんでしたが、この花を撮ったのには理由があります。それは、この木に咲いている花がこの房だけだったから、ということです。確かにそんなに大きな木ではありませんでしたし、まとまって植えられているような街路樹ではなく、アスファルトに固められた広場のあちらにポツリ、こちらにポツリ、という感じだったので、花を木一杯につける余裕がなかったのかもしれません。いずれにしろ、私は最近、少し街路樹の、街路樹から見た環境は良くないのではと思います。アスファルトに固められて根が伸びず、台風の時に倒れるものもあると聞きます。アスファルトって、なんの為にあるんでしょう?少し、調べてみたいような気もします。