東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

科学者の卵養成講座

東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

令和2年度 まちかどサイエンス

科学者の卵たちが見つけたちょこっとサイエンスをご紹介します。

「男の子」と「女の子」前編

2020.11.01赤道付近の東太平洋上

山形県立鶴岡南高等学校

川村 祐毅

「男の子」と「女の子」前編

 最近ニュースでよく、「今年はラニーニャ現象が発生するかもしれない」と耳にします。ですが、ラニーニャ現象はおろか、エルニーニョ現象も知らないという方が多くいらっしゃると思います。そこで今回は、前編、後編の2編構成でエルニーニョ現象とラニーニャ現象についてお話ししようと思います。今回はエルニーニョ現象について。
 
 そもそもこの2つの現象はどちらも赤道付近の東太平洋上で発生します。この海域の水温は約27度ととても高いのですが、貿易風の影響で西に流され、攪拌される事によって周りの高緯度の海域と大体同じ温度に保たれています。
 
 しかしなんらかの影響で貿易風が例年よりも弱くなり、それにより西に流される海水の量が減ることで例年よりも海水温が高くなる現象のことを指します。もっと詳しくいうと湧昇の話とかもする必要がありますが、それは次回の後編でお話しさせていただきますね。
 
 それではまた。
 
※画像は日本気象協会より引用