東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

秋冬野菜を盆栽として育ててみよう、開始!(工:山口智香)

2015年10月 9日 (金)

はじめまして。おはようございます。 このたび、秋冬野菜を盆栽として育ててみように参加する工学部の山口です。 私は、ミニハクサイ、ハツカダイコン、豆苗を育てます!(植物名ってカタカナで書くと、実験してるみたいでかっこいいですね。) 昨日頂いた、ミニハクサイの栽培を早速始めました。 こんなに小さな種から、白菜を収穫できるのか...とても心配ですが、しっかり面倒をみてやろうと、思っています。 スプラウトは育てたことがないので、今日の放課後にでも育て方を調べながら、ゆっくり栽培開始しようと思っています。 我が家ではいま、ワイルドストロベリーを育てています。友達に貰って、4月頃植えたのですが、全然花が咲きそうにありません。説明書には開花3ヶ月~となっているのですが...20151009082225-dc9f613dc223dc14ffa38531ff1a34b5754b507e.JPG 不安はありますが、このワイルドストロベリーも私の盆栽に加えて頑張って行こうと思います。

コメント

工学部・山口さんへ

遺伝の渡辺でございます。作物は多くの場合、カタカナで書きますね。そういえば。ダイコン、ハクサイ、キャベツ。実験をしているという気持ちを持つこと。大事だと思います。

あと、もう少し文章は書きましょう。たいへんかもしれないですが。ワイルドストロベリー、日当たりと肥料でしょうか。あとは、少し水をやりすぎかも。それも、あわせて学習して下さい。

わたなべしるす

旧展開ゼミ