東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

中間報告参加します(農:竹本貴世子)

2015年10月27日 (火)

お久しぶりです。いろいろとバタバタして投稿に間が空いてしまいましたが、生きています。竹本です。遅くなりましたが、中間報告参加します。よろしくお願いします。


ハツカダイコン

さて、残念な報告をします。私は学祭時期に体調を崩してしまい、植物のお世話を怠ってしまいました。その結果、上の写真のように子葉が黄色くなってしまったのです。とてもショックです。慌てて追肥をしました。自己管理がなっていなかったと反省していますが、反省したところで私のハツカダイコンが復活するわけではありません。これからどうにか元気になってもらうよう、あの手この手で頑張ってみます。


ネギ

20151113121753-dfb313ac5fff399a0a9f559dff68f6fc914a00f5.JPGこちらは何とか生きています。添え木と間引き、追肥も行わなければいけないと考えています。次は添え木と間引きの報告ができたらと考えています。とにかく、無事収穫できることを祈っています。報告が短いですが、中間報告はしっかり文章を書けるように頑張ります。

コメント

農学部・竹本さん

遺伝の渡辺でございます。すごいペースで投稿していたので、どうされたのか、心配していました。学祭で、忙しいのかと思っていましたが、それもあって、体調を崩していたのですか。大丈夫というか、元気になったでしょうか。まずは、竹本さんが。

ハツカダイコンは、前回のから見ると、子葉にためていたエネルギーを放出して、本葉にとられてしまったようですね。少し気になるのは、肥料を少し上げすぎというか、植物体と近いので、「肥料やけ」を起こすのではないかと、心配です。可能なら、割り箸などで、少し少なくする方がよいかもしれないですね。

ネギは、少し肥料を揚げて、太陽光を当てるようにすれば、大丈夫と思います。添え木というか、割り箸ですかね。ぎりぎりのところで、がんばっていると思いますよ。体調を戻して、がんばって下さい。中間報告での記事を楽しみにしておりますので。

わたなべしるす

旧展開ゼミ