東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

【お知らせとお願い】展開ゼミの記事の投稿と中間発表の形式(11/19)(渡辺 正夫)

2021年11月19日 (金)

 展開ゼミの講義も7週目でしょうか。折り返し点というところでしょうか。自主的に継続することを習得できている方もいれば、悪戦苦闘している方もいるのではないでしょうか。前にも書いたように、現在、自分がやるべきことに対して時間をどのようなバランスで配分するのかということになるかと思います。中間発表を前に、改めて考えて見て下さい。

 今日は2つのお知らせとお願いです。1つ目は記事の投稿です。記事を投稿して、修正をしたいと言うことがあるのかも知れないですが、渡辺がコメントを書くまではOKとします。というのも、記事を書いているシステムで、渡辺がコメントを書いたあとに、受講生の皆さんが記事を追記されるとそちらが優先されて、渡辺のコメントが自動的に消滅するというシステムになっています。現時点でよい解決方法がないのが現状です。解決できれば、追記もありとしたいと思いますが、基本的に投稿するというボタンを押したら、そのあとの変更はなしにして、次の記事を書くときに、修正の文言、加筆などをして下さい。

DSCN2862.JPG 2つ目は中間発表です。こちらが想定していなかったのですが、中間発表は(1)から(5)の項目について分断することなく、1回の投稿として下さい。よろしくお願いします。中間発表の記事がuploadされ始めました。こちらも合間を見つけて、コメントするようにします。また、気温は向こう1ヶ月予報として、平年より高めとでていますので、植物の生長にはpositiveかと思います。しっかり水管理などをして、これはという野菜を収穫できるようにがんばって下さい。

DSCN2918.JPG
 わたなべしるす