東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業))

東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

令和2年度 活動ブログ

令和2年度 活動ブログ養成講座の活動を記録しています

2020.09.26

I am たまご2

 皆さんこんにちは。群馬県立中央中等教育学校の栁澤明日美です。


 昨日ようやく中間考査が終わり、休む間もなく、本日科学者の卵養成講座の2回目がありました。前回、始まる前はついていけるか不安でしたが、いざ参加してみるととても楽しく、休む間がなかったとはいえ今日の講座を心待ちにしていました。

 
 今日は3つの講義がありました。

 
1つ目は安藤先生による「プラズマと核融合」というものです。プラズマという言葉は聞いたことがあったのですが、どのようなもので私達の生活とどう関わっているのか全く知らなかったので、動画を見る前から楽しみにしていました。

 まず、プラズマとは電気を帯びた気体のことです。イオンと電子の混合物で電気的に中性で、様々な発光現象を起こします。例えばオーロラや太陽、銀河などです。蛍光灯もそのうちの1つで、中の温度が10000℃もあるそうです。これを聞いた時は心底驚きました。今までプラズマは自分には遠い存在だと思っていましたが、こんなにも身近にプラズマがあると思うとなんだか不思議な感じです。

 今日の講義で中心に出てきた「ITER」という巨大な核融合装置に興味を持ちました。アメリカやドイツなど7つの国による国際事業であり、現在南フランスカダラッシュに建設中だそうです。内部は細かく複雑なのですが、中心にあるドーナツ型の部分は大きく、そこで核融合反応が起こります。巨大ということですが、どのくらい大きいのか、いつかこの目で見てみたいです。

 新しい未来のエネルギー源になったり、宇宙開発のキーテクノロジーであったりと、プラズマがもつ力の凄さに驚きました。将来、プラズマによって今までなかった新しいことができるようになり、人類の進歩に役立つのではないかと考えると、プラズマの今後の活躍が楽しみです。

 
 2つ目は渡辺先生による「ダーウィンも注目した高等植物の自家不和合性〜花粉と雌しべの細胞間コミュニケーションとその分子機構〜」というものです。ダーウィンは植物関係で何か凄いことをした人、としか今まで思っていませんでした。しかし今回の講義で、具体的に何をした人なのか、何が凄かったのかよく分かりました。

 彼は様々な実験を生涯行ったのですが、その中でもマルバアサガオの実験であることを発見しました。それは、植物の生殖の仕組みを他殖から自殖に変えたことです。彼は本来他殖性であるアルバアサガオを6世代自殖させてみたのですが、6世代で他殖個体より大きくなり変化しなくなった株が現れました。これを彼は「ヒーロー」と名づけました。なぜこのようなことが起きるのかまだ誰も証明できていませんが、いつか証明でき、他の植物にも応用できるといいなと思います。

 また、リンゴ品種「ふじ」が「デリシャス」と「国光」というリンゴを交配させてから品種登録されるまで、20年以上かかったということが印象に残りました。このことをブレイクアウトルームで話したところ、メンターの方が、昔は1つ1つ受粉させないといけなかったため時間がかかったと教えて下さいました。他にも、レポートで分からないことや、核融合の講義で出てきた式の意味など丁寧に説明して下さいました。ありがとうございました。

 
 3つ目は羅漢先生の「How to Train Yourself to Spend Like a Native Speaker」です。私は英語が好きなのですが、抑揚をつけて話すことができず、自分でも日本語だなぁと思うことがあります。この講義で、どうすれば抑揚をつけられ綺麗に話すことができるのかよく分かりました。また講義の中で先生がおっしゃっていた「言語学習はスポーツ観戦ではない」ということに納得しました。確かにスポーツ観戦と同じように、英語をただ眺めているだけでは上手に話せるようにはなりません。アウトプットが大事とよく聞きますが、本当にその通りだと思いました。これから、今日学んだ発音と抑揚のつけ方を意識しながら、積極的に英語を話したいです。

 
 今日も4時間あっという間に過ぎてしまいました。1回の講義で知らないことが多く出てきて、自分の知識不足を痛感します。でもその分新しいことをたくさん知ることができ、嬉しいです。次回の講義でもたくさんのことを吸収できるように頑張ります。

投稿者:群馬県立中央中等教育学校

ブログトップへ戻る

高校別

仙台市立仙台青陵中等教育学校(5)

作新学院高等学校(0)

八戸聖ウルスラ学院高等学校(7)

十文字高等学校(0)

埼玉県立伊奈学園総合高等学校(2)

埼玉県立熊谷西高等学校(0)

学習院女子高等科(0)

宮城県仙台二華高等学校(6)

宮城県仙台南高等学校(0)

宮城県仙台第一高等学校(0)

宮城県仙台第三高等学校(0)

宮城県仙台第二高等学校(0)

宮城県古川高等学校(0)

宮城県宮城第一高等学校(1)

宮城県宮城野高等学校(0)

山形県立山形東高等学校(5)

山形県立山形西高等学校(0)

山形県立東桜学館高等学校(1)

山形県立米沢興譲館高等学校(2)

山形県立酒田東高等学校(0)

山形県立鶴岡南高等学校(5)

岩手県立一関第一高等学校(0)

岩手県立大船渡高等学校(4)

岩手県立宮古高等学校(0)

岩手県立盛岡第一高等学校(1)

岩手県立盛岡第三高等学校(0)

岩手県立花巻北高等学校(4)

岩手県立釜石高等学校(0)

常盤木学園高等学校(0)

新潟県立長岡高等学校(0)

東京都立小石川中等教育学校(0)

横浜市立横浜サイエンスフロンティア高等学校(0)

渋谷教育学園渋谷中学高等学校(0)

福島県立会津高等学校(4)

福島県立安積高等学校(0)

福島県立安積黎明高等学校(0)

福島県立磐城高等学校(0)

福島県立福島高等学校(0)

秋田県立大館鳳鳴高等学校(0)

秋田県立新屋高等学校(0)

秋田県立横手高等学校(0)

秋田県立秋田高等学校(1)

群馬県立中央中等教育学校(5)

群馬県立高崎高等学校(0)

茨城県立古河中等教育学校(0)

青森県立五所川原高等学校(3)

青森県立八戸高等学校(1)

青森県立田名部高等学校(0)

青森県立青森東高等学校(0)

青森県立青森高等学校(1)

香川県立観音寺第一高等学校(0)

PAGE TOP