東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業))

東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

令和2年度 活動ブログ

令和2年度 活動ブログ養成講座の活動を記録しています

2020.10.25

この卵、何になる? 3

 皆さんこんにちは、五所川原高校2年小野未来です。大分寒くなってきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。さて、第3回講義から一週間経ってしまいましたが、この場を借りてブログを書かせて頂きます。今回は出来る限り自分の言いたいことの要点をまとめて書くようにしたいと思います。
 今回は「量子アニーリングと未来の情報科学」、「21世紀のがん医療〜Precision Medicineと遺伝子医療〜」の2つの講義、「科学記事を読みこなす:地球の未来を考える討論会」のミニ講義がありました。順に書かせて頂きます。
 まず、「量子アニーリングと未来の情報科学」では率直にいうと『本当に近未来の講義を受けているみたいだ』と思いました。講義の形式から違ったのですが、特に画面上に同じ受講生やメンターの思っていることがチャットのようにどんどん流れてくるので、講義を受けながら話し合っているような感覚に陥り1人で受講している感じが薄れました。新型コロナウイルス感染症が拡大したためにオンラインでの開催となっている科学者の卵養成講座ですが、対面でなくオンラインでしか出来ないことを体験できたので、このご時世をピンチではなくチャンスとして捉えるということを体験できた貴重な時間でした。単に私が新しいもの好きなのもあるのかもしれませんが、是非学校の授業にも取り入れてもらいたいです。話が少しずれましたので、戻します。現代を支える社会基盤には物流や製造、農業、防災などがありますが、その基盤全てを支えるのが「組み合わせ最適化問題」です。そして、組み合わせ最適化問題は全て二次関数で書くことが出来るそうです。つまり、世の中のことを全て二次関数で表すことが出来るのです。もうここまででとんでもないことを知った気分になりませんか?そして、その二次関数の計算を人間・コンピュータの代わりに量子アニーリングに任せることが出来るらしいのです。『すごい』、『かっこいい』と思いませんか?私はこのことを聞いた時圧倒されました。しかし、実際に自分で最適化してみたいことの数式を作ろうと思い考えてみたのですが、全然うまく書くことが出来ませんでした。やはり、私は応用力が足りないなと痛感しました。
 次に「21世紀のがん医療〜Precision Medicineと遺伝子医療」では、がんのでき方や治療法などを教えて頂きました。がんは現在2人に1人は発病すると言われている病気であり様々な方々が研究されているそうです。私が特に驚いたのはがんの治療法が変わっているということです。がんの主な治療法に抗がん剤を使う方法があり、従来の抗がん剤は増殖の速い細胞を非特異的に殺す薬だったのですが、現在、がん細胞の遺伝子変異により生じたタンパクなどを標的にする分子標的薬による治療が開発されているそうです。分子標的薬はがんの種類によらず変異遺伝子に応じた治療をすることが出来るので、従来の抗がん剤のような髪が抜けるなどの副作用が現れないらしいのです。私はもう『すごい』の一言に尽きました。また、がんに限らず全ての病気は一次予防・二次予防が極めて重要であるとおっしゃっていたので、多くの人にがん検診に行って欲しいと思いました。がんゲノム医療というがん遺伝子パネル検査をした後にゲノム情報に基づく薬物療法も考えられているそうなので、個人情報の保護方法なども大切になってきてある意味では大変な時代に突入したのだなと思いました。
 そして、ミニ講義は「森林破壊と種の絶滅がパンデミック発生リスクを高める」を事前に読み、グループでその事についての意見を交換し、まとめるというものでした。私が感じたのは、全く同じものを読んでいるのにグループの中で意見が大分バラバラで色々な観点から読むことが出来ることを再認識させられました。話していると頷かされることばかりで面白い時間でした。しかし、私の班は発表の準備がまだまだなのできちんとみんなで話し合ってまとめたいと思います。
 ここまで書いてみると、結局駄文になってしまったなと思います。ここまで読んでくれた方々、分かりにくい文章を書いてしまいすみません。次回はもっと一文一文を短くして分かりやすい文を書けるようにしたいと思います。読んでくださった方々、ありがとうございました。


投稿者:青森県立五所川原高等学校

ブログトップへ戻る

高校別

仙台市立仙台青陵中等教育学校(3)

作新学院高等学校(0)

八戸聖ウルスラ学院高等学校(5)

十文字高等学校(0)

埼玉県立伊奈学園総合高等学校(1)

埼玉県立熊谷西高等学校(0)

学習院女子高等科(0)

宮城県仙台二華高等学校(4)

宮城県仙台南高等学校(0)

宮城県仙台第一高等学校(0)

宮城県仙台第三高等学校(0)

宮城県仙台第二高等学校(0)

宮城県古川高等学校(0)

宮城県宮城第一高等学校(1)

宮城県宮城野高等学校(0)

山形県立山形東高等学校(2)

山形県立山形西高等学校(0)

山形県立東桜学館高等学校(1)

山形県立米沢興譲館高等学校(2)

山形県立酒田東高等学校(0)

山形県立鶴岡南高等学校(3)

岩手県立一関第一高等学校(0)

岩手県立大船渡高等学校(3)

岩手県立宮古高等学校(0)

岩手県立盛岡第一高等学校(1)

岩手県立盛岡第三高等学校(0)

岩手県立花巻北高等学校(2)

岩手県立釜石高等学校(0)

常盤木学園高等学校(0)

新潟県立長岡高等学校(0)

東京都立小石川中等教育学校(0)

横浜市立横浜サイエンスフロンティア高等学校(0)

渋谷教育学園渋谷中学高等学校(0)

福島県立会津高等学校(2)

福島県立安積高等学校(0)

福島県立安積黎明高等学校(0)

福島県立磐城高等学校(0)

福島県立福島高等学校(0)

秋田県立大館鳳鳴高等学校(0)

秋田県立新屋高等学校(0)

秋田県立横手高等学校(0)

秋田県立秋田高等学校(1)

群馬県立中央中等教育学校(3)

群馬県立高崎高等学校(0)

茨城県立古河中等教育学校(0)

青森県立五所川原高等学校(3)

青森県立八戸高等学校(1)

青森県立田名部高等学校(0)

青森県立青森東高等学校(0)

青森県立青森高等学校(1)

香川県立観音寺第一高等学校(0)

PAGE TOP