東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

科学者の卵養成講座

東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

令和元年度 まちかどサイエンス

科学者の卵たちが見つけたちょこっとサイエンスをご紹介します。

吸血虫

2019.07.07仙台市

宮城県仙台二華高等学校

穂積尚子

吸血虫

皆さんこんにちは。仙台二華高校の穂積尚子です。

先日、肩に止まっていた思わぬものに驚きましたので、投稿します。少し気持ち悪いので、見る方は覚悟してください。

これはマダニです。犬や猫だけでなく、人間にも寄生して、吸血します。やっぱり血は栄養豊富なんですね。蚊と同じです。私は自分でぶちっと抜いてしまいましたが…抜かずに皮膚科へ行かなければいけないそうです。吸血開始から三日ほどで口が固定されてしまうそうで、口が皮膚の中に埋もれたままではいけないので、切開し、口が残らず、感染症にかからないように処置します。それでも、蚊のように吸血時に病原体が入ってくることは稀ではない(日本であっても!)ので、抗生物質を服用しました。皆さんも気を付けてください。

よく見ると四本足ですね。昆虫ではないんです。そして、ダニは本当にどこにでもいるのです。顕微鏡をのぞいたら、あ、見っけ…なんてこともあるんだそう。共存って、難しいですね…。