東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

科学者の卵養成講座

東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

令和元年度 まちかどサイエンス

科学者の卵たちが見つけたちょこっとサイエンスをご紹介します。

電子レンジ

2019.07.10吉成の家

福島県立安積高等学校

吉成 琉騎

電子レンジ

こんにちは。安積高校の吉成琉騎です。

私は最近ワイヤレスイヤホンを購入しました。そのイヤホンはリビングで使っていると突然接続が悪くなることがあります。買ったばかりなのに故障してしまったのかと思ったのですが接続障害はリビング限定で起こります。そこで、うまく動作しないときに部屋の中を調べてみたところ近くの電子レンジが動いていることに気が付きました。電子レンジが止まるとイヤホンがうまく接続するようになったのでこれが原因だと思いました。電子レンジについて調べてみたところ、電子レンジはマイクロ波を使って食べ物の中の水分子を振動させて温めていていることが分かりました。そのマイクロ波は周波数2.45GHzの電磁波であるそうです。この周波数帯は無線LANやBluetoothなどにも使われています。つまり私のワイヤレスイヤホンが動作しなくなった原因は電子レンジのマイクロ波がスマホからの電波を妨害したせいだと思われます。

電波は目に見えないので日常生活の中でたくさん使われていることを忘れてしまいがちです。今回の体験を通じて、電波が普段の生活の中にあふれていることを実感しました。