東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

科学者の卵養成講座

東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

令和元年度 まちかどサイエンス

科学者の卵たちが見つけたちょこっとサイエンスをご紹介します。

ダンゴムシと石とアリ

2019.07.14仙台市

宮城県仙台二華高等学校

穂積尚子

ダンゴムシと石とアリ

こんにちは。石より団子の穂積尚子です。先日、ほんの出来心で石をひっくり返してみました。

やはり、ダンゴムシにお会いすることができました。のそのそっと動き、また石の下に入ろうとしました。ダンゴムシにも目はあるようなのですが、とても性能は悪いようです。石を持ち上げたので、光に気づいて…と、ここで気になったのが、どうしてダンゴムシはそんなに陰に入りたがるのか。身を守るためだとしても、もしそうだとしたら、光をあてられた時点で丸まればよいと思うのです。…小さいことのように思えますが、ダンゴムシはほんの少し触れただけでも丸くなります。触られたことに対する抵抗は強いのに、光に対してはそこそこの反応だったので、不思議に思ったのでした。

また、友人が「医師の裏には白っぽい蟻の卵がついていることが多い。」と言っていました。ダンゴムシに遭いたくて、今までいくつもの石をひっくり返していた自分ですが、蟻の卵は注意していませんでした。そして、蟻の巣でもないのに蟻の卵が見つかることに驚いています。見つけられるまで、まだまだひっくり返し続けようと思います!