東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

科学者の卵養成講座

東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

令和元年度 まちかどサイエンス

科学者の卵たちが見つけたちょこっとサイエンスをご紹介します。

鳩もうだる暑さ

2019.07.21仙台市

宮城県仙台二華高等学校

穂積尚子

鳩もうだる暑さ

皆さんこんにちは。時々テニス部の練習に参加させていただいている穂積尚子です。先日は連日の雨で学校のテニスコートが使えなかったため、外部のコートへ出かけ、その帰り、日陰に入ったときの一枚を上げました。

鳩って普通、足のばして地面の上にいるものだと我々は考えていますが…こちらの鳩はお腹をベターっと地面につけて、こっちのほうがベターだぜ、みたいな顔。…ごめん、君たち。私は腹ばいにはなれないかな。と思って地面に手を近づけると、ひんやりしているのが感じられました。

私たちより小さいので、体表からの放熱は私たちよりも(割合としては)上手いと思います。でも、飛ぶための筋肉を持っているということは、そんじょそこらのボディビルダーよりもよっぽどマッチョです。つまり体内の熱生産が盛んです。そういえば、鳩はずぇんぜん飛びませんでした。仙台の鳩がいいものを食べていて、太りすぎて飛べないというわけではないと思うのですが。というか、脂肪って…保温剤ですよね。おまけに毛皮まで着込んでいる(夏仕立てなのでしょうが)なんて…。頑張れ、負けるな、鳩。