東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

科学者の卵養成講座

東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

令和元年度 まちかどサイエンス

科学者の卵たちが見つけたちょこっとサイエンスをご紹介します。

鳩、その②

2019.07.21仙台市

宮城県仙台二華高等学校

穂積尚子

鳩、その②

皆さんこんにちは。仙台二華高校の穂積尚子です。先日に引き続き、鳩の投稿をします。

一匹だけ、動きのおかしい鳩がいたため、じっくりみると、片方の足の、地面に接するところがありませんでした。どうしてこうなったのかはわかりません。先天的になかったのかもしれませんし、あるいは後天的に失ったのかもしれません。人間のせいかも、猫のせいかもわかりません。

ただ、それでも他の鳩と同じように、ベンチに座る私たちの前にドスンと座り、なんかくれろ、という雰囲気でこちらを見つめてきました。飛ぶために助走がいるわけでもないので、おそらく他の鳩と遜色なく生活できているでしょう。

先天的なのか、後天的なのかは分からないけれど、人間にも五体不満足で生活されている方がいます。将来、iPS細胞が活用される日が来るのでしょうか。でも、腕にも神経や血管など、様々な種類の働きをする細胞があります。きっと、とても大変なのだろうと思う反面、できたらきっととても素晴らしいことができる、とも思いました。