東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

科学者の卵養成講座

東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

令和元年度 まちかどサイエンス

科学者の卵たちが見つけたちょこっとサイエンスをご紹介します。

大きくなったねぇ

2019.07.21仙台市

宮城県仙台二華高等学校

穂積尚子

大きくなったねぇ

皆さんこんにちは。仙台二華高校の穂積尚子です。先日もお伝えしたかたつむりについて、またお伝えします。
 
前回の投稿から10日ほど経過したときかと思われますが、見掛けるカタツムリのサイズが、明らかに大きくなっているなと感じました。カタツムリが通った跡がわかるんです!コンクリートの色が、湿って黒っぽくなっていることが目視で確認できるほど、大きくなっていました。感動です。

カタツムリは顎の中に歯舌と呼ばれる、細かい歯で覆われた舌があります。食べ物の表面を削り取って食べているんだそう。なるほど…キャベツにカタツムリがついていたときのことを思い出しました。

そして、一つ思ったことがあります。それは、カタツムリを手の上に乗せたら、めちゃくちゃ痛いんじゃないか、ということです。考えてしまった今、実践する勇気は私にはありません。鶏肉とかで試してみればいいんですかね?やってみようかなぁ…母さんにはとても言えません。