東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

科学者の卵養成講座

東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

令和元年度 まちかどサイエンス

科学者の卵たちが見つけたちょこっとサイエンスをご紹介します。

蜂蜜

2019.07.28

青森県立青森東高等学校

澤田瑚倖

蜂蜜

私は蜂蜜が好きでよく買うのですが、放置してると、白く固まっていることってありませんか?固まってて残った蜂蜜が使えなくて、少し損をした気分になるのですが、ある日違う国の蜂蜜を買ったら全然固まらなくてとても不思議に思いました。
そもそも、蜂蜜は冷凍庫に入れても固まらないということを知っていましたか?糖分が多く、水分が少ないからです。ではなぜ固まるか。
固まる秘密は「結晶化」という言葉がカギになっています。ここでの結晶化とは蜂蜜の糖分の中のブドウ糖が白く固まっている状態をいいます。この結晶化は5〜14℃で起きやすくなっています。そのため、冷蔵庫での保存は良くないとされていますし、青森の春の気候は蜂蜜にはあまり良くない環境だと言えます。
しかし、固まらない蜂蜜があると最初の方で言いましたが、固まらない蜂蜜は糖分でも「果糖」の多いらしいです。きっと私が買った蜂蜜は果糖が多かったのでしょう。果糖が多い蜂蜜はアカシア、トチなどがあるそうです。
皆さんも家に蜂蜜があったら少し見てみるといいかもしれませんね。