東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

科学者の卵養成講座

東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

令和元年度 まちかどサイエンス

科学者の卵たちが見つけたちょこっとサイエンスをご紹介します。

ヨーグルトのふた

2019.08.13仙台市

宮城県仙台二華高等学校

穂積尚子

ヨーグルトのふた

皆さんこんにちは。食いしん坊の穂積尚子です。

ヨーグルトを開けた時、蓋にべったりとヨーグルトがついてしまって残念…と思うこと、ありませんか?スプーンで取れるけど、どことなくカップに収まっているヨーグルトと風味が違っていたりしますよね。しかし、何年前からか、ヨーグルトの蓋に全くヨーグルトがつかないパックが出現しました。試しにのせてみたのがこの写真です。この通り、はじくのです!傾けてみると、そのままヨーグルトがすすすーっと、一つの玉のようにまとまって流れていきます。

この蓋、構造の参考になったのはなんと植物「蓮の葉」です。表面の凹凸によって水滴が玉のようになって流れていくのだそうです。ヨーグルトが蓋につく…これだけのことと言ってしまえばそれまでですが、余すことなくヨーグルトが食べられて私は幸せです。例えばこの技術が、レトルトパックに使えたら、非常時も無駄なく食事をとることができそうです。缶詰や、詰め替え用のシャンプーやリンスも…!母は車のフロントガラスに使えればワイパーがなくなると言っていましたが、すりガラスのようになってしまうかもしれません。でも、実現出来たら…!きっとこれまでよりももっとエコな社会になっていくでしょう。