東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

科学者の卵養成講座

東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

令和元年度 まちかどサイエンス

科学者の卵たちが見つけたちょこっとサイエンスをご紹介します。

ジャングル

2019.09.19自宅

宮城県仙台二華高等学校

穂積尚子

ジャングル

皆さんこんにちは。長野の祖父母の家に帰省すると、作文がはかどる穂積尚子です。気晴らしに山とか見ていると、心が洗われます。日本アルプス万歳ですね。さて、そんな祖父母はミョウガを家庭菜園で育てており、今年もえげつない量をくれました。(すべて美味しくいただきました。)ミョウガの虜になった我が家はミョウガのプランター栽培に挑戦中です。

 実は去年から育てていたのですが、陰生植物なのに日光に思いっきり当ててしまったせいか、葉が焦げて、茶色くなって死滅…かのように思われましたが、なんと今年、またひょっこりと芽をだしました!嬉しい!

 去年の反省を生かし、日陰でほぼ二日に一度、水を与えて肥料は与えず(枯死するらしい)、愛情を注いでいます…母が。

 ニョキニョキ葉は出てきていて、プランターが間に合っているのか不安に思いますが、それ以前にミョウガの食べる部分(つぼみが入っているところ?)がさっぱりなりません。

 まだそれほどの栄養がないのでしょうか。待ち遠しいです。