東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

科学者の卵養成講座

東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

令和元年度 まちかどサイエンス

科学者の卵たちが見つけたちょこっとサイエンスをご紹介します。

魔女のスープ?

2020.02.22仙台市

宮城県仙台二華高等学校

穂積尚子

魔女のスープ?

みなさんこんにちは。母親に胃袋を握られているので、下手に反抗ができない穂積尚子です。

母親が味噌汁を作ろうとしたら、大根を切らしていることに気づきました。そこで…ピクルス用の赤大根を使ったのですが、野菜をゆでている段階から、明らかに鍋のお湯の色がおかしい。アントシアニン色素は弱酸性水溶液に溶け出すって、前にここで書いたような気がします。

そこで、母はみそを溶かすことをあきらめ、だしパックを投入しました。しょうゆを入れて、澄まし汁にしようという寸法です。美味しかったです、味は普通の澄まし汁。見た目は…ピクルスの時ほど周囲を真っ赤にはしていません。お湯で薄められているからでしょうか。

だしパックが何だしだったのかはわかりませんが、鰹節はイノシン酸、昆布はグルタミン酸、シイタケではグアニル酸らしいのです。つまりだし汁って酸性です。おお。
魔女のスープというほど刺激的な見た目にはならなかったようですが、でも十分目新しいです。赤大根、未知の可能性を秘めているのでは…!?