東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

科学者の卵養成講座

東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

令和3年度 まちかどサイエンス

科学者の卵たちが見つけたちょこっとサイエンスをご紹介します。

はがれないテープ

2021.08.01学校

山形県立鶴岡南高等学校

伊藤さや

はがれないテープ

 こんにちは。山形県立鶴岡南高校1年の伊藤さやです。
 第2回講義のレポートも提出し、一段落というところでまちかどサイエンスを書こうと思います。学校祭で壁に装飾をしたときに使ったテープが取れなくなってしまったということがあり、どうしたらとれるのか、友達と試行錯誤したのでそのことを書こうと思います。写真は学校祭から一週間ほど経った壁です。まだテープが壁にひっついています。
 テープを剥がす方法を探すためにインターネットで検索したところ、エタノールがいいと出てきました。おそらくアルコールでもできるのではないかと思い、消毒用アルコールをティッシュに含ませて擦ってみました。結果は残念ながら全くとれませんでした。消しゴムでもやってみましたが、あまりとれそうになかったので諦めました。なぜエタノールだととれるのかはいまだによくわかりません。もしもわかったらまた更新して書こうと思います。
 ちなみに、アルコールとは、炭化水素の水素原子をヒドロキシ基(−OH)と置き換えた物質全般(フェノール類を除く)のことで、エタノールはアルコールの一種だそうです。私たちが使ったアルコールはエタノールと遠くかけ離れているものだったのかもしれないと思います。成分の違いや取れる仕組みはなんとなくではわかりそうになく、かなり難しいと思いました。身の回りの科学に頭を悩ませる夏休みになりそうです。