東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

科学者の卵養成講座

東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

令和3年度 まちかどサイエンス

科学者の卵たちが見つけたちょこっとサイエンスをご紹介します。

資源が枯渇する日!?

2021.12.19学校

山形県立鶴岡南高等学校

伊藤さや

資源が枯渇する日!?

みなさんこんにちは。山形県立鶴岡南高等学校一年の伊藤さやです。今回は今世紀注目されている環境問題に関する日について紹介します。それは「Earth Overshoot Day」です。「元旦に1年が始まったとして、いつ地球の自然予算を使い果たすのか」を表すもので、国際的なNGOのグローバル・フットプリント・ネットワーク(GFN)から各国のデータが発表されています。
このように考えると
私たちが消費する資源の量÷一年で使える最大限の資源の量×365
という計算式になるのでしょうか。

世界オーバーシュートデー
2021年→ 7月29日 2020年→ 8月22日 2019年→ 7月29日

日本単独のオーバーシュートデー
2021年→5月6日 2020年→5月12日 2019年→ 5月13日

コロナ禍でオーバーシュートデーが遅くなったように思えましたが、今年はまた早まったようです。日本が、一年の半分も資源が持たない生活をしていることもわかります。こんなにも私たちは地球に借金をしながら生きていると考えると、温暖化対策を早めに進めるべきという言葉が重く感じられます。来年のオーバーシュートでーはそうなっているでしょうか。SDGsの達成目標とされている2030年は脱炭素社会が進み12月ごろになっているでしょうか。未来のことももちろんですが、今からでも温暖化防止になることを心がけていくべきですね。
参考:WWFジャパン