平成28年度文部科学省科学研究費補助金 新学術領域研究

平成28年度文部科学省科学研究費補助金 新学術領域研究

植物新種誕生原理植物新種誕生原理

Nagoya University Live Imaging Center

お知らせ

第3回 若手の会を開催しました!

November 8, 2018 11:17 AM

Category:若手の会

10月28日(日)~30日(火)まで、名古屋市の邦和セミナープラザにて、「若手の会」を開催しました。

 

今回は、会場探しから企画、参加者の皆さんとのやり取り、当日の進行まですべて学生の皆さんに運営をお任せしました。

運営が学生だったこともあってか、参加者は昨年度とほぼ同じ91名でしたが、そのうち学生だけで70名と非常にフレッシュな顔ぶれとなり、まさに若手による、若手のための、若手の会になりました。

 口頭発表では、なんと各セッションの座長も学生の皆さんが務め、若手研究者同士の活発な質疑応答が行われました。

 

スペシャルトークとして、名古屋大学生物機能開発利用研究センターの松岡信教授をお招きしました。

植物分子育種分野で世界をけん引される松岡先生の貴重なお話を伺うことができ、学生及び若手研究員にとっては大変刺激的で、非常に有益な体験になりました。

 

会の最後には、優秀口頭発表者3名、優秀ポスター発表者4名が、学生による投票の中から選出され、授賞式を行いました。 

若手の皆さんの底知れないポテンシャルが感じられ、皆さんの今後が非常に楽しみな若手の会となり、大成功のうちに閉会致しました。

 

ご参加いただいた皆様、運営に携わってくださった学生の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

IMG_8161.jpg

IMG_8272.jpg

IMG_8928.jpg

IMG_8269.jpg

IMG_8288.jpg

IMG_8296.jpg

IMG_9086.jpg

IMG_8370.jpg

IMG_8303.jpg