東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

間引きしました(工:畠山勇二)

2015年12月11日 (金)

お疲れ様です。工学部の畠山です。八木山住みにとって、地下鉄開通は大きな大きなニュースです! さて、前回のコメントに頂いたよう、鉢に3つ植えていた白菜を1つに間引きし、残りの2株を大きい鉢へ移植しました。その際、根の様子を観察してみると、根は思っていたよりも細いという印象を受けました。20151211224349-5f8ddfb85a06cd46b59fbc1bffefc6aa44f629ed.jpg 根が細いというのは、根に栄養が行っていないのか...と調べました。 http://www.ja-tagawa.or.jp/garden/13.09.html 調べたところ、もともと白菜は根が細いと書いておりました。葉も少しずつ丸い葉が成長してきていることから、大丈夫かな、と判断しています。間引きしたことで、大きく育ってくれることを願ってます。20151211224816-57776a337ce3aa13f3124bf42bf67134a75a3e96.jpg こちらはネギです。コメントを頂いたように、土がふわふわしていました。そこで、土寄せを行い、ネギ周辺の土を固めました。前回の投稿よりも葉が立っているので、なんとか立て直したいです。最終報告解禁まで、あと少しですね。今回はギリギリにならぬよう、しっかり準備して臨んでいきたいです!

コメント

工学部・畠山さん

遺伝の渡辺でございます。八木山にお住まいですか。まだ、地下鉄を利用していませんが。。。川内、青葉山に行くのは便利だと思います。渡辺は、学生、助手時代は、雨宮キャンパス、教授になってからは、片平キャンパスと比較的、平地に住んでいるので。

また、前置きが長くなりました。間引いたものをうまく写真撮影しています。背景がもっとはえるようになっていれば、というか、生活感がないように。でしょうか。いずれ、根っこが伸びてないのは、少し水のやり過ぎ、日当たりがよくないということが考えられます。畠山さんのあとに、森さん、笹嶋さんが投稿されていますが、それから見ると、葉っぱの枚数がずいぶん少ないですから。少し日当たりと、水やりを工夫してみて下さい。

ネギの方も、少し徒長気味のような気がします。ということは、日当たりがあまりよくないのでしょうか。植物体が小さいので、気温が高いところで生長を稼ぎたいのですが。。。その当たり、栽培環境がよくわからないので、これまでの投稿、コメントを参考にして、もう少しがんばってみて下さい。

わたなべしるす

旧展開ゼミ