東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

中間報告の前に・・・(土寄せ&2度目の水耕栽培チャレンジ)(農:桂哲平)

2016年11月15日 (火)

 おはようございます。冒頭の写真は、本日のアイスプラントの様子です。先生のアドバイスの通り、10日に追肥をおこないました。追肥してから5日たちますが、まだ成長は感じられません。

 さて、本来の予定なら中間報告の記事をuploadする予定でしたが、植物の様子が大きく変化したこともあり、予定を変更して従来の記事を載せます。


ミズナ

 前回の記事の掲載から、まだ1日しかたっていない10日の朝に事件が起きました。前回の記事で3番とナンバリングしたミズナがしおれてしまったのです。

Katsura-11-15-01.JPG萎れてしまった3番のミズナ(写真1番右) 11/10 22:50撮影 

 土の表面が緑色の理由は、先生のアドバイスを読み、土寄せが必要だとわかりましたが、土がまだ手に入っていなかったこともあり、茶殻を入れることで臨時に土の代わりにし、植物を支えようとしたためです。

 原因はやはり徒長のせいなのでしょうか。学校帰りにダイソーで土を買い、土寄せを行いました。あまりにも茎が伸びていたため、とりあえず、植木鉢のぎりぎりまで土を入れてみたところ、出ている部分が30mm以上あったのを10mmまで縮めることができました。

Katsura-1115-02.JPG土寄せ後の様子 11/10 23:05撮影

 また、光対策として、晴れていて、自分が家にいるときは、若干危険でもありますが、ベランダの腰壁の上にミズナとアイスプラントの鉢を置き、光を浴びせられるようにしています。

Katsura-1115-03.JPG

本日11/15 9:11撮影のミズナ

3番のミズナは、残念ながら回復はしませんでした。また、1番のミズナも葉の付け根でえらく曲がっていたりするため、心配です。


アイススプラウトの水耕栽培

Katsura-1115-03.JPG 上の写真は、11/10撮影のアイスプラントの様子です。水耕栽培として、スポンジで育てていたアイスプラントでしたが、一向に回復を見せなかったこと、下にのせた10/23の発芽したときの様子と比べ、明らかに違うことを考慮して、今回は枯れたと判断し、もう一度やり直すことを決めました。今回失敗してしまった原因として、アイスプラントの根は、スポンジの中にあまり入らず、表面だけに張っていたのに対し、スポンジの下面は、水を保持しやすいのに対し、上面は水が乾きやすかったために、2日に1回の水やりでは足りなかったことがあげられます。

Katsura-1115-04.PNG

 そして、以下のようにして、もう一度栽培しなおしました。

Katsura-1115-05.JPG

 まず、根を生えやすくするため、スポンジの表面に十字型の切り込みを入れ、その中に種を配置します。また、乾きにくいようにするため、密閉容器の中である程度のところまで、菌が生えないよう換気しながら育てようと考えています。また、今の時期は、温度が低いため、容器の中にお湯を入れることで対策しています。

Katsura-1115-06.JPG本日のアイスプラント(水耕栽培)の様子 11/15 9:10撮影



今日は、日も出て、暖かくなりそうです。アイスプラントの成長及び1番のミズナが回復してくれることを願い。

11/15 10:15 室温18.5℃ 湿度58%

コメント

桂さんこんにちは。

 アイスプラント、心配ですね。もともとミズナ等より成長の遅い植物なのですが。光によく当てて地味に観察を続けて下さい。ミズナは徒長していますので折れたか、あるいは日光不足で限界だったのかと思います。残りの株を育てましょう。それで、気になったのですがベランダの腰壁の上というのは、手すりの上ということでしょうか。場所は一階でしょうか。もしも、二階以上なら外に向かって落ちたら大変なことになります。絶対に落ちないように工夫して下さい。意外に風は強くなる時があります。鉢をひもで結ぶか何かして下さい。晴れてて日中家にいる、という日は限られてくると思います。どうにか光不足を解消できればいいのですが・・

 水耕栽培の失敗から考察がいいですね。その後、修正をうまく考えています。同じことを繰り返さず工夫をするのがいいところです。スポンジの目の細かさがわかりませんが、普通には根が入りにくいものです。たいていの水耕栽培ではスポンジは茎の保持のみ使いますね。切れ込みを設けるのはいいことです。最後に、お湯ということですが、人間がお湯と感じるのは結構高い温度です。種の周りが30℃以上には絶対ならないようにして下さい。それでも触ったら少し冷たいかな、くらいな感覚です。安全を考えたら居室の中で充分です。

それでは、また変化教えて下さい。ラボスタッフ・オガタ