東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

新年〜今後の展望〜(農:北原秀悟)

2017年1月 6日 (金)

明けましておめでとうございます! 2017年がスタートしました。 今日は一年の最初なので今年の展望を投稿したいと思います。 その前に、最初に載せた写真について軽く触れておくと、これは実家の実家で栽培しているりんごの11月頃の写真です。これは全国的に雪が降った時の写真ですね。個人的に赤と白のコントラストが綺麗でとても気に入っています。めでたい色合いなので今回あげて見ました。ちなみにリンゴは糖度が高いので凍る心配はないそうです。 さてさて、本題に戻って行きたいと思います。 今私は芽キャベツ、辛味大根、豆苗を育てています。 しかし辛味大根の収穫が厳しいと思い、何か他のものを育てようと考えました。 そこで地元に戻っている今、仙台では郊外に行かなくてはないホームセンターがいっぱいあるので、正月に行ってきました! そこで買ってきたのが、次のものです! 20170106183247-77d758520898f8197d4da7722dd18a473d13d57d.JPG 土、植木鉢×2、タネ2種を買いました。 タネはコメントでオススメしてもらった小松菜と、収穫の早そうなラディッシュにしました。 この2つを最終発表までに育てたいと思います! さて、じゃあこれらの種子を発芽させたいと思います...!といきたいところだったんですが、、、訳あって帰省予定期間を過ぎて私はいま実家にいます。 なぜかというと、私は今インフルエンザと溶連菌にかかっており、全身がボロボロだからです。 こんな予定じゃなかったのに...。 家に置いてきた植物たちもとても心配です...。 できるだけ早く育てたいんですがジタバタしても仕方ないのでゆっくり療養します。 あともう1つ、なんとなく雑貨屋で買ったが使い道がイマイチよくわからないものがあります。 それはバブルジェリーです。 20170106183326-ad174dafe7fdd6397b65b2f7959c1a50d445752a.JPG なんとなく面白そうだから買ったんですが、、、使い道がわからないです。 どんな植物と相性がいいのやら、、、 買い物は、計画的にしたほう良いですね。 いろいろなことをとりとめもなく書きましたが、とりあえず第二弾植物をしっかり育てる、そのために早く体調を戻して仙台に帰るを目標にしたいと思います! 今日はここら辺で、それでは。

コメント

農学部・北原さん

 遺伝の渡辺でございます。あけましておめでとうございます。最初のリンゴの果実に積雪があると言うのは、確かに稀な写真のような。。。以前、青森出張だったとき、リンゴ樹木に果実はなかったですから。。。

 さて、本題の今年の新たなチャレンジ、興味深いですが、最終発表まであと2 weekくらいのような。また、インフルエンザでdownされているのを考えると、現状をがんばってみるというのが、よいのではと。いかがでしょうか。もちろん、この展開ゼミが終わっても、続けてみれば、新たなチャレンジもおいしいものを収穫できるのではと思います。そんなチャレンジはいかがでしょうか。


 わたなべしるす