東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

第二回観察記録(法:小竹大地)

2018年10月18日 (木)

 先週と比べて気温が急激に下がり体調も少し崩れてきました。野菜の発育管理だけでなく自分自身の体調管理も気をつけるようにしたいです。

 DSC_0348.JPG

発芽から二週間ほどたった大根の様子です。一週間前と比べて茎の伸びる方向やその大きさなどに差異が見られるようになってきました。また、すごく小さいですが本葉の生え始めのようなものも見えてきました。これらの本葉が本格的に大きく成長していくのが楽しみです。

DSC_0349.JPG

 ルッコラもどんどん生長しています。ぱっと見では分かりづらいですが、茎の長さもどんどん大きくなっています。もうすこし成長したら、整理のために間引きもしていきたいと思います。

 今のところ、著しい成長は見られませんが、成長していることは確実なのでこのままこまめにその状態を観察していきたいと思います。

コメント

法学部・小竹さん

 育種の渡辺でございます。この週末は、ラボスタッフのオガタくんが留守なので、渡辺がコメントします。ダイコンは茎が少し伸びすぎだと思います。徒長と言うほどではないですが、なので、「土寄せ」をして、根っこの半分くらいが土に隠れるようにして下さい。他の徒長に困っている受講生の皆さん、しっかり対応して下さい。あと、写真を撮るとき、物差しを入れること。

 それから、サイエンス記事ですから、「著しい」成長はないけど、成長していることは、確実というような表現ではなくて、どこがどれだけ成長したのかというような、具体的な数字、写真の証拠を挙げて、文章を書くようにして下さい。

 あと、記事の最後にスペースが余計にありました。1つ目も。そうしたものは、きちんと加工して、記事にすること。これは、レポートであり、テストと同じです。


 わたなべしるす


ー 追記 ー

 ルッコラがとても元気そうですね。実はスプラウトを土で栽培する人はゼミ史上初だと思います。ぼちぼち収穫していって下さい。ルッコラはカイワレと違い、本葉がいくつか出てから収穫

してもよいのですが早いうちの方が美味しいと思います(という私も自分で食べたことはなかったりします)。

 ダイコンは教授のコメント通り土寄せをすべきですね。やや光不足で徒長しています。それと鉢受けが画像にありませんので、用意している様子を是非撮って下さい。それでこちらも安心できます。

ではまた

ラボスタッフ オガタ