東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

【重要】2020年度展開ゼミ・授業評価についてのお知らせ(12/9)(渡辺 正夫)

2020年12月 9日 (水)

 今週末から来週にかけては、今年で一番の寒さが来そうですね。雪が降るという予報も出ています。ベランダでの栽培の時、簡易の温室を作っていれば、雪よけにもなるので良いのですが、そんな対応、今からでは間に合わないという方。雪が降り終わったところで、植木ばちに積もっている雪を除雪して下さい。菜の花の仲間は、基本、中央アジアの乾燥したところが、起源地です。なので、湿気には弱いというのが実情です。

 さて、最初にwebで皆さんの自己紹介と相談事などはしたかと思います。植木ばちなどのセットを渡すときに、あれこれと話をしましたが、「授業評価アンケート」があることを伝えたのか、どうか。。。伝えてなければ、あるということは、前期の講義で分かっていると思いますが、Googleフォームのアンケートで答えてもらうようになります。回答をして下さいという連絡が開始日の1/20(水)よりも前に連絡があると思います。送られてきたURLから対応して下さい。

20201209161023-2aa981128abab2ecb0c977c271cc247a7cb31311.JPG で、回答できるのは、1/20(水)~2/5(金)までになります。今からのお知らせだと、忘れるという方もいると思いますので、近くなったら、リマインドします。よろしくお願いいたします。答えに困るというところもあるかと思います。その点については、受講生の皆さんにmailで送りますので、確認をして下さい。アンケートへの記入も含めて、講義の一環ですので、お忘れないよう、よろしくお願いいたします。なお、評価が完了したことを渡辺まで、mailでお知らせ下さい。もちろん、「授業評価アンケート」への質問については記事に書くことなく、渡辺までお知らせ下さい。受講生の皆さんにお伝えすることであれば、mailあるいは、webからお知らせしますので。


 わたなべしるす

 PS. あと2週間くらいで、冬休みになるのでしょうか。長期に部屋を空ける人もいるかと思います。5-7日くらいであれば、たっぷり水やりをしておけば良いです。でも、そうでない場合、ペットボトルを使った水やりなどが市販されていますし、先達もそんなことをしています。今から、準備をして下さい。あるいは、仙台在住、あるいは、コロナ禍を受けて、帰省をしないという友達に水やりをお願いするのも1つです。今から、先手を打つ形で、どの様に対応するか、考えておいて下さい。もちろん、帰省先に持ち帰って、世話をするというのもありです。