GenomeMatcher project homepage
GenomeMatcher, a graphical interface for comparative genomics

Contents

Link

multiFASTAMode

たくさんあるコンティグをリファレンスゲノムと比較して、結果をグラフィカルに表示する機能です。相同性が見られた位置に従ってコンティグの順番を並び替える機能もあります。特定のコンティグについてメイン機能で詳細に比較することが可能です。

はじめに

次世代シーケンサーの普及に伴って、たくさんのコンティグよりなるゲノムDNA配列データが手元にある研究者が増えているようです。multiFASTAModeは、コンティグをクエリとしてリファレンスゲノムに対してblastnで解析した結果をグラフィカルに表示します。コンティグmulti FASTA形式のものが読み込めます。

使い方

結果が表示されたら、

注意とヒント

各パネルをクリックして選択することができます。シフトやコマンドを押しながら、複数選択することができます。選択すると青枠がつきます。

パネルにはコンテクストメニューが設定されています。選択中の配列を表示/消去したりすることができます。

コンテクストメニューから、配列をメイン画面にセットすることができます。このとき、「focus at pointer」を選択すると、コンテクストメニューを呼び出したおおよその位置がメイン画面にセットされます。

複数のコンティグを、別の複数のコンティグと比較することはできません。

比較プログラムはblastallのblastnです。bl2seqのblastnとは微妙に結果が異なることがあります。

PDF出力はできません。

縦軸はリファレンスゲノムでなくても、興味のある配列でも構いません(typeIV分泌系の遺伝子クラスターとか)。

複数のコンティグリファレンスゲノムと比較する別の機能を公開準備中です。しばらくお待ちください。

この機能は作りかけです。ご要望をお寄せください。