東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業))

東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

ニュース

ニュース更新情報や最新ニュースをお知らせ

2018.02.13

2月17日(土) 第9回特別講義について

皆さん、こんにちは。科学者の卵養成講座事務局です。
2月17日(土)の第9回科学者の卵の特別講義の連絡です。

(1)受付は10:00~です。
   受付は工学部 中央棟1階です。
  
(2)持ち物
  筆記用具
 
(3)英語交流サロン
 第5回英語サロンのトピックは「売り込みたいもの」です。

 売り込む内容は何でもかまいません。通販番組のように物を売り込んでも、サービスやアイディアを売り込んでも、 自分や自身の高校を売り込んでもOKです。売り込みたい物や事、その売り込み点を考えてきてください。

例1 シャープペンシル (ものを売り込む)
ミニプレゼン:芯がおれない、滑らかな書き味、長く書いても疲れない、値段など
質疑応答:何色展開ですか?ボールペンもありますか?

例2 高校 (入学志願者を増やす)
ミニプレゼン:選択授業が多い、室内プールがある、科学部が全国レベルなど
質疑応答:男女比は?制服はかわいいですか?最寄駅から近いですか?

グループ内の他の受講生や留学生の売り込みプレゼンに対し、 意外な盲点をつく質疑応答をすることで、伝えなければならない内容が見えてくるはずです。

今回が最後の英語サロンです。これまでなかなか積極的に発言できなかった方も勇気を出して色々な質問をしてみましょう!

11時にはスタートできるように来てください。

お昼も留学生と一緒に食べますが、時間は1時間取れません。学食は大変混み合い実際食べる時間が数分程度しかなくなってしまう事がこれまでも多く見られました。
なるべくお弁当を持ってくる、事前に購入してくる、生協で購入する事をお勧めします。

(4)何らかの理由で遅れる場合は、当日専用携帯電話にご連絡ください。
 当日は、事務局の電話は繋がりません。


まだまだ青葉山は寒いです。暖かくして青葉山まで来て下さいね。

カテゴリ:,

PAGE TOP