東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業))

東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

ニュース

ニュース更新情報や最新ニュースをお知らせ

2020.07.10

開催予定講座一覧を更新

今年度の開催予定講座一覧を更新しました。

応募の際の参考にしてください。

新型コロナウイルス対応のため、募集期間を延長していましたが、いよいよ締め切り(7月17日)が迫ってきました。
今年度は9月から講座を開始します。主な講義はネットを通して配信し、先生や受講生を交えた議論の機会もオンラインで行うことを計画中です。また、受講生には必要なPC(またはiPad)やネット環境の支援も予定していますので、自宅や学校でのオンライン環境に不安がある方も是非ご応募ください。
コロナ時代と呼ばれるかも知れませんが、負けるな高校生!意欲ある皆さんをお待ちしています。



「科学者の卵養成講座」事務局一同

個別ページ

2020.07.06

研究基礎コース 開講カレンダー更新のお知らせ

高校生の皆さん、ご指導いただいている先生方、保護者の皆様、
今年度の特別講義の開講カレンダーを更新いたしました。

講義の時間などをご覧いただき、応募される際の参考になさってください。

開講カレンダー:研究基礎コース 令和2年度(2020年度)

多くの高校生の皆さんのご応募をお待ちしております。

科学者の卵養成講座事務局

個別ページ

2020.06.12

2020年度科学者の卵養成講座日程案決定のお知らせ

高校生の皆さん、ご指導いただいている先生方、保護者の皆様、
今年度の特別講義に関しましてお知らせいたします。

(1)特別講義の日程について
日程は再度変更になる場合がございますことをご了承ください。
また、講義内容は決定し次第お知らせします。

 9月 5日(土)開講式 第1回特別講義(60分) 
 9月26日(土)第2回特別講義(60分x2)  英語講義(30分)
10月17日(土)第3回特別講義(60分x2)  留学生交流(30分)
11月 7日(土)第4回特別講義(60分x2)  留学生交流(30分)
11月28日(土)第5回特別講義(60分x2) 
12月19日(土)第6回特別講義 キャリア教育(60分)、OBOG交流会(60分)留学生交流(30分)
 1月23日(土)第7回特別講義(60分x2) 留学生交流(30分)
 2月13日(土)第8回特別講義(60分x2) 
 3月13日(土)発表会


(2)講義形式について
本講座は例年、受講生の皆さんに東北大学工学部にお集まりいただき、
特別講義の受講や、他の高校生、講座のOBOG、留学生と交流していただきました。
しかし今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、オンラインで講義を行うことになりました。
受講生の皆さんにはオンデマンドで講義を配信しますので、開催日までに講義を受講していただきます。
特別講義当日は講師の先生に参加いただき、受講生から直接質問できる時間になります。
また、大学生の皆さんにも講義に参加していただき、講義後に受講生と大学生とで自由に意見交換することも予定しています。
留学生との交流もオンラインで行い、小グループを作って様々な課題について議論することで、英語力向上を目指してもらいます。

詳細は随時お知らせしていきますので、引き続きホームページをご確認ください。

個別ページ

2020.05.15

2020年度探求型「科学者の卵養成講座」申し込み期限再延長のお知らせ

本年度の講座受講申し込みが4月1日から開始され、現在自己推薦枠および学校推薦枠の受講生の募集を行っており、締切を当初予定の5月8日から5月31日まで延長していました。新型コロナウィルス感染拡大防止対策については、全国規模で発令されていた緊急事態宣言が5月14日に一部解除されるなど少しずつですが落ち着きを取り戻してきたところです。
しかしながら本学が位置する宮城県では高校を含めた学校が5月末までの休校措置が続いており、本学も引き続き学生の入構が大幅に制限されている状況です。
こういった状況下ですので、今年度の「科学者の卵養成講座」の講義や実習の実施形態は例年とは異なった形で実施することを検討しています。様々な状況下でも、できる限り充実した講座とするため、インターネットを利用した方法も含め、実施する講座や手法についても提示していく予定です。
本講座への参加応募に当たり、各高校での授業開始後の時間割も気になることと存じますので、応募締め切りを7月17日(金)まで再延長いたします。
今年度の講義や実習が可能になった時に速やかに開始し、できる限り充実した講座にするため、現時点での応募受付を進めていますことご理解ください。今年度の実施内容や予定につきまして、最新の情報は本HPで随時発信して参ります。
これらの点をご理解いただいたうえで、ご応募くださるようお願いいたします。

高校生の皆さん方、ご指導いただいている先生方、また保護者の皆様、健康には十分お気をつけてお過ごしください。

個別ページ

2020.04.21

申し込み期限延長のお知らせ(2020年度自己推薦生および学校推薦生)

2020年度探求型「科学者の卵養成講座」にお申し込みを検討されている高校生、高校教員そして保護者の皆様へ

 本年度の講座受講申し込みが4月1日から開始され、現在自己推薦枠および学校推薦枠の受講生の募集を行っているところですが、新型コロナウィルス感染拡大防止対策のため、各地区での高校を含めた学校が休校措置となっています。本学も学生の入構が大幅に制限されている状況です。
こういった状況下ですので、応募締め切りを当初予定の5月8日から変更し、5月31日(日)まで延長いたします。 今年度の講義や実習が可能になった時に速やかに開始し、できる限り充実した講座にするため、現時点での応募受付を進めていますことご理解ください。ただし、今後の高校等での授業開始状況によっては再度変更(延長)する可能性もありますので、応募に当たっては本HPをご確認ください。
今年度の実施内容や予定につきましても、こういった状況下でも実施可能な講座について、インターネットを利用した方法も含め様々な手法も検討中です。 随時HPにてお知らせしていきます。 この点をご理解いただいたうえで、ご応募くださるようお願いいたします。

 高校生の皆さん方、ご指導いただいている先生方、また保護者の皆様、健康には十分お気をつけてお過ごしください。

個別ページ

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

ニューストップへ戻る

PAGE TOP