東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業))

東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

ニュース

ニュース更新情報や最新ニュースをお知らせ

2019.06.10

6/29 女子中高生のための工学部セミナー(女性限定企画)のご案内

東北大学工学部では、より多くの女性に先端科学研究に触れ合う機会を設けるため、
下記のような日程で、見学会と交流会を企画しています。

 

2019 女子中高生のための工学部セミナー
日時:6月29日(土) 10:00-12:30
場所:東北大学工学部 電気情報物理工学科

 

今年度第一回目のセミナーでは、医工学関係や超電導など電気情報物理工学科の研究室を訪問し、先端技術に触れ、またそこで活躍する女子学生とも交流する機会を設け、普段の生活の様子や将来の職業観などビジョンについて聞くことができ、将来の進路選択にとっても良い機会になります。

 

ちょうど、科学者の卵養成講座の初回日程と同じで、場所もすぐ近くです。受講生の方もすこし早めに来て参加していただければ幸いです。

 

また、このセミナーに参加いただいた方で、希望される方はそのまま午後の「科学者の卵養成講座」を見学することができます。今回「科学者の卵養成講座」に受講申し込みをしたけど選抜されなかった方も、セミナーと合わせて受講可能です。セミナーに参加された中学生の方も受講可能ですので、ぜひお越しください。


セミナー参加申し込みは先着順のようです。皆さん、ふるってご参加ください。

申し込みはこちらから

 


科学者の卵 事務局

poster2019.jpg

個別ページ

2019.06.10

本年度受講生を決定しました

遅くなりましたが、令和元年度 「探求型」科学者の卵養成講座の受講生を決定しました。

先日、応募していただいた皆さんに郵送で結果を送付いたしました。

 

今年度は自己推薦、学校推薦合わせて350名を超える方から応募が有り、審査に時間がかかってしまったことをお詫びいたします。皆さんが作成した応募書類は審査員一同すべて目を通させていただきました。いずれも科学に対する強い関心と研究活動に対する意欲にあふれた内容でした。予算の関係もあり、すべての方を受け入れることができなかったことは大変残念です。

 

選ばれた方は、多くの希望者の中から選抜された責任もあることを自覚いただき毎回の講義に参加いただきたいと思います。また、今回惜しくも選に漏れた応募者の方は、決して能力や学力で足りなかったわけではないこと、これからもいろいろなチャンスがあるので、是非チャレンジしてほしいことをお伝えしたいと存じます。

 

すでに応募者の皆さんには土曜日に郵送で結果をお送りさせていただいています。6/10以降、順次到着すると思います。選抜された方は返信用の書類も同封されていますので、確認してください。もし結果が届かないなどご不明な点があれば、事務局までお問い合わせください。

 

あらためて皆様からの多数の応募につきまして、事務局スタッフ一同、心から感謝申し上げます。

 

科学者の卵 事務局

個別ページ

2019.05.29

応募書類審査中

令和元年度 「探求型」科学者の卵養成講座に、4月初めから5月にかけて多数の応募をいただきありがとうございました。
現在、皆さんが作成した応募書類を精査中です。募集人数を大幅に超える多数の皆さんから応募を頂き、審査に時間がかかっています。

早々に結果を通知する予定でしたが、少し予定が遅くなり申し訳ありません。
6月初旬に結果をお送りさせていただく予定ですのでもう少しお待ちください。

その他、ご不明な点があれば、事務局までお問い合わせください。

皆様からの多数の応募につきまして、事務局スタッフ一同、心から感謝申し上げます。

個別ページ

2019.05.13

【お知らせ】令和元年度の受講生(自己推薦枠・学校推薦枠)の応募を締め切りました。

5月13日(月)の正午12:00をもちまして、WEB受け付けページをクローズいたしました。

 

4月初めから応募開始を行い、締切まで1ヶ月と少しの応募期間でしたが、募集人数を大幅に超える多数の皆さんから応募を頂きました。大変ありがとうございます。

また、自己推薦と同時に学校推薦での申し込みも、多くの高校から応募いただき、感謝申し上げます。

 

現在書類を整理しておりますが、応募書類がうまく送信できていない場合や、事務局で内容を確認できなかった場合は電子メールなどで問い合わせしますので、ご確認ください。

応募いただいた書類につきましては、順次審査をさせていただき、早々に結果を通知いたします。


その他、ご不明な点があれば、事務局までお問い合わせください。

 
皆様からの多数の応募につきまして、事務局スタッフ一同、心から感謝申し上げます。

個別ページ

2019.05.10

【お知らせ】令和元年度の受講生(自己推薦枠・学校推薦枠)の応募を5月13日(月)正午まで受け付けます。

申込時にWEB入力に慣れていないケースも見られ、申込者の便宜を図るため週明けまで申し込み締め切りを延長します。
今年度受講生の応募締切を自己推薦、学校推薦ともに5月13日(月) 正午 12:00 まで延長します。

上記時刻になりましたら、それ以降、応募入力が出来なくなりますので、注意してください。
自己推薦書類などFAXで送る場合は、同時刻まで受け付けます。
ただし、郵送の場合は5月10日(金)の消印まで有効とします。

締切直前は、申し込みが重なり、うまく送れないなどの不具合も想定されますので、十分時間を取って事前に送るようお願いします。


自己推薦枠・学校推薦枠ごとに申込み方法等が異なります。応募締切についても各応募ページでご確認ください。

また、WEBからの応募書類の送信で、うまく送れなかった場合や、事務局で確認できなかった場合は電子メールなどで問い合わせしますので、ご確認ください。
その他、ご不明な点があれば、事務局までお問い合わせください。

皆様からの応募を、事務局スタッフ一同お待ちしています。

カテゴリ:個別ページ

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

ニューストップへ戻る

PAGE TOP