東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業))

東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

ニュース

ニュース更新情報や最新ニュースをお知らせ

2018.07.12

平成30年度の受講生を決定しました。

6月に募集を行っておりました平成30年度の受講生募集ですが、多くの高校生から送って頂いた申請書を元に、本養成講座の実行委員会におきまして厳正かつ慎重に審査を行い、受講生を決定しました。


今年度は、自己推薦と学校推薦の両方を同時に募集しましたが、応募数は両者をあわせて270名を超え、80名の募集人数を大きく超えた応募数を頂きました。


たくさんの皆さんの思いがこもった応募書類を前に、できるだけたくさんの方に参加して頂きたいと考えながら選抜を行いました。今年度の受講生として、自己推薦78名、学校推薦18名の合計96名を選抜致しました。そのほか、多くの高校生に参加頂きたいと思い、特別聴講生として選抜させて頂いた方もいます。


新しく始まった「探求型」科学者の卵養成講座ですが、「飛翔型」と比べ予算規模の縮小もあって、参加人数をより少人数へと変更せざるを得ず、多くの方を採択出来なかったことは大変残念です。
 

皆さんからお送りいただきました申請書の内容は、将来の科学者になる素養を十分備え、また、夢と希望にあふれたものであったことは十分に評価しております。不採択するには忍びがたい思いがこもった申請書も多く、頭が下がる思いでいっぱいです。


まもなく皆さんのところに結果の通知が送られてくると思います。無事採択になった皆さんとは、7月21日(土)の開講式でお会いしましょう。また、今回残念ながら採択されなかった皆さんとは、出来ればオープンキャンパスで会ったり、大学入学後に一緒に研究できればうれしいです。


私の研究室にも、申請したけど落とされましたという学生もおります。その後、頑張って東北大に来ましたと胸を張ってました。採択、不採択は一つの分かれ道かもしれませんが、進んだ道が正しいかはその後の自分の行動にかかっています。是非皆さんには、申請書を書いたときの気持ちを忘れず、高校生活を充実したものとして頂き、大学から社会へと続く先を見つめて頑張って欲しいと思います。

ニューストップへ戻る

PAGE TOP