東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業))

東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

ニュース

ニュース更新情報や最新ニュースをお知らせ

2020.03.11

3.11を迎えて

受講生の皆さん

 

全国のほとんどの学校が休校、自宅待機状態となっていて、受講生の皆さんも普段とは違う生活を過ごしていることと思います。

 

「科学者の卵養成講座」の発表会も中止となってしまい、楽しみにしていた皆さんにも申し訳ない気持ちです。

実は発表会が中止になったのは、これが2度目です。本講座は平成21年度から始まったのですが、2年目になる平成22年度の発表会を、平成23年(2011年)3月12日(土)に行う予定でした。そう、その1日前の11日(金)の午後、東日本大震災が起こりました。

 

大学内でも、すぐさま緊急対応の体制に入ったのですが、皆さんが来学している青葉山キャンパスの被害も大きく、7階建ての研究棟が3棟ほぼ壊滅状態になり、その他の建物にも入れなくなってしまいました。講義や英語交流サロンを行っている工学部中央棟の1階が緊急避難場所になってそれから数日間不夜城のように緊急対応の拠点として活躍していました。

 

震災の時は、受講生の皆さんは小学生だったのであまり覚えていない方もいるかも知れませんが、身近で大変だった方もいるかと思います。
当時の様子など平成22年度受講生の活動ブログにも少し残っていますので、ご覧ください。

 

さて、皆さんは自宅などで自習することが多いかと思います。この機会にいろんな学習をしてみませんか?いつもは有料なネット学習ツールが無料で使えたりもします。この機会に、いろいろ試してみるのも良いですね。

 

また、科学学習関係では、
研究機関や大学などの広報担当者が参加している科学技術広報会のHPから、いろんな科学研究関係の動画がみられます。
https://sites.google.com/view/jacst-for-kids/

 

その他、経済産業省では「未来の教室」として、様々なWEBを使った教育EdTechサービスを紹介しています。
https://www.learning-innovation.go.jp/db-list/

 

みなさんからも、興味を持った物があればいろいろ紹介してください。

また、この機会に英語学習を進めるのも手ですね。

 

今年度の講座も終わりを迎えました。皆さんの感想なども活動ブログに投稿してくださいね。

 

事務局 あんどう

ニューストップへ戻る

PAGE TOP