東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業))

東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

ニュース

ニュース更新情報や最新ニュースをお知らせ

2020.09.08

開講式および第1回特別講義を開催しました

9月5日(土)に、令和元年度 探求型「科学者の卵養成講座」(*)の開講式と第1回特別講義を開催いたしました。

今年は初めてのオンライン開催となりました。開講式には本学の滝澤 博胤 理事・副学長(教育・学生支援担当)より、参加高校生に皆さんに対する激励のお言葉をいただきました。

 

その後、本講座の主担当者の安藤 晃(工学研究科)からの講座の概要説明に続き、昨年度までに本講座を受講したOB・OGの中から選抜された先輩から、今回の受講生の皆さんに受講に当たってのメッセージが述べられました。本講座を受講することで得た知識、能力、考え方や物事への取り組み方など、端的に述べてくれました。きっと今年の受講生にとって大きな励ましになったことでしょう。

 

開講式に引き続き、下記の講義が行われました。

 

講義 「DNAと遺伝子組換え植物」
    講師 伊藤 幸博(大学院農学研究科・准教授

 

講義後は質問にたくさんの挙手があり、積極的な姿勢にこちらも驚きました。残念ながら質問の時間が短く、伊藤先生の回答は数名に限られてしまいましたが、ポートフォリオでは質問を受け付けていますので是非ご活用ください。レポート課題は少し難しかったかもしれません。これからレポートをこなすことによって必ず成長していきますから、頑張ってこなしていきましょう。皆さんの成長が本当に楽しみです。

 

(*)探求型「科学者の卵養成講座」は、JSTグローバルサイエンス事業として、平成30年度から新しく4年間の事業が認められ、東北大学が高校1,2年生を対象に実施する理数系人材育成事業です。

大学、大学院レベルの講義を始め、サイエンスカフェや留学生との交流、研究者との議論や大学での研究活動などを通じ、領域横断的な発想力と試行錯誤の中で探求する「科学の眼」を育てることを目的とした探求型教育を実施します。

ニューストップへ戻る

PAGE TOP