東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業))

東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

ニュース

ニュース更新情報や最新ニュースをお知らせ

2021.08.20

第3回特別講義を開催しました

8月7日(土)に、令和3年度 探求型「科学者の卵養成講座」の第3回特別講義を開催いたしました。

特別講義1 「量子アニーリングと未来の情報科学」 

講師:大関 真之(大学院情報科学研究科)

 

20210820162009-34b91a2e53e52011007ddef24070442961502de9.png

量子アニーリング、、、? 初めて聞いた人も多かったと思います。

皆さんのすべての質問にも講義後に回答してくださいました。難しかったかと思いますが、頑張って理解しようと努力してみてください。

 

引き続き、下記の講義が行われました。

 

エンザイム ハンター~暮らしに役立つ酵素を見つけ出し、利用する~

講師:中山 亨(工学研究科)

 

酵素について、働きや応用などよくわかったと思います。

講義後は質問にたくさんの挙手がありました。今回も回答は数名に限られてしまいましたが、ポートフォリオでは質問を受け付けていますので是非ご活用ください。

 

次にミニ講義。

「科学記事を読みこなす:コロナ後の未来を考える討論会」

Natureダイジェストの論文を読んで、皆さんの感想や意見をまとめて次回の講義で発表してもらいます。この講義が科学論文に触れるきっかけになってもらえるとうれしいです。

ニューストップへ戻る

PAGE TOP