東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業))

東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

ニュース

ニュース更新情報や最新ニュースをお知らせ

2022.04.06

令和3年度発表会を開催しました

 2022年3月12日、令和3年度発表会を行いました。受講生の皆さん1年間の講座お疲れ様でした。

20220406143127-2b6d21b1f5b9af89cca9bc7e693383577cf8ba8c.jpg
 昨年度に引き続き、今年度はオンライン中心の開催となりました。昨年度は一度も受講生の皆さんを大学にお呼びすることはできなかったのですが、今年度は11月と12月の2回を対面で行うことができました。久しぶりに受講生の皆さんとお会いできてとてもうれしかったことを憶えています。1月からはまたオンラインとなってしまいましたが、発表会も無事開催でき、第13期生として羽ばたいてくれました。

 オンラインのため、大学生のOBOGの皆さんも去年に引き続き遠くから講座に参加してくださいました。そして留学生の皆さんにも大変助けられました。メンターと留学生の皆さんのおかげでとても充実した講座になったと思います。この場を借りてお礼申し上げます。これからもどうぞよろしくお願いします。

 

 発表会は受講生だけでなく、指導・運営等を担当した東北大学関係者や、高校教員、保護者ほか150名程が参加し、オンラインでの口頭発表が行われ、発表賞など表彰が行われました。

 
 コロナ禍で不便なこともあるとはいえ、高校生の皆さんは確実に順応し、たくましく育っていると感じています。皆さんの取り組みは非常に熱心で、画面を通しても皆さんの熱意を強く感じられました。

 

 これからも科学者の卵養成講座は皆さんを応援し、サポートしていきますので、お気軽に連絡をいただければ幸いです。
 
 

 これからの高校生活、そして卒業後もかわらず活躍することを期待しています。
またお目にかかれる日を楽しみにしています。


「科学者の卵養成講座」実行委員一同

カテゴリ:

ニューストップへ戻る

PAGE TOP