東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

驚きです(農:内野真子)

2016年10月12日 (水)

昨日も記事を書きましたが、今日もまた書かせていただきます。

それはタイトルにもあるように「驚いた」から。

ここ数日は朝晩がめっきりと寒くなって驚いています。

植物の育つ速さが想像よりも早くとても驚いています。

朝家を出て夜帰ってくるまでの間にこんなにも大きくなるものかと驚いています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、実際には何があったのか時系列を追って野菜別に話していこうと思います。

内野真子-.jpgまずはブロッコリーの様子から。

ブロッコリーは昨日よりも明らかに成長しております。

茎の長さは長いもので2㎝。全て光の方向である窓側を向いて伸びています。

そのため鉢を昨日とは反対向きにしておきました。

茎がひょろりと伸びていて、徒長気味ではないかと不安に駆られています。

内野真子-.jpg昨日と同じように土を手で触ってみたところ乾燥していると思ったので、鉢の下の穴から水が出てくるまでたっぷりと水をあげました。

上の写真が水をあげる前、下の写真が水をあげた後です。

内野真子_10月12日_4枚目.jpg、、、

その後、家を出る前にもう一度ブロッコリーを見てみると、、、

全てのブロッコリーが窓の方を向いて伸びています。

早い!

思わずそう声に出してしまいました。

鉢の向きを変えてからわずか1時間程度で葉っぱの向きを変えるとは、

驚きです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

内野真子_10月12日_5枚目.jpgそれからミニニンジンですが、

なんと!

土の表面から目が少し顔を出してきています!

写真ではよくわからないかもしれませんが、蒔いた3つの種全てから芽が出てきています。

こちらもブロッコリーと同じように土が乾いてきた気がしたので、たっぷりと水をあげました。

ミニニンジンが思ったよりも早く育ってくれて、すごく嬉しいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

内野真子_10月12日_6枚目.jpgそして最後に豆苗です。

豆苗に関しては前回の記事でお話しした通り、市販の豆苗を買ってきました。

市販の豆苗の高さは豆のあたりから測って約18㎝。

豆はかなりの密度です。

下には何も敷いてなく根が土台となっているようでした。

内野真子_10月12日_7枚目.jpg内野真子_10月12日_8枚目.jpgこの豆苗は根元2㎝程度を残して収穫し、残った豆の部分は容器に入れて窓際で再度栽培することにしました。

それから、昨日水に浸しておいた豆苗ですが、水を吸って大きくなっていました。

内野真子_10月12日_9枚目.jpg吸水前は5~6㎜だった豆苗は水を吸ったことにより8~9㎜の大きさになりました。

水を吸ったためか割れているものもありましたがあまり気にせずに育てることにしました。

先ほど述べた市販の豆苗は下に何も敷いていなかったので、そのままでも育てられるのかと思い、あえて何も敷かずに育ててみます。

その分、乾燥しないように気をつけながらの挑戦です!

内野真子_10月12日_10枚目.jpg今日の夕方、家に帰ってから豆苗の様子を見ると、すでにいくつかの種から根が出てきています。

早い!

です。

ともあれ、種の下に何も敷かなかったことがこれからどう影響してくるのか楽しみです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回の記事はいつもより「!」を多用している気がします。笑

しかし、それだけ驚いたことが多かったのです。

明日からもまた、私の可愛い野菜たちに驚かされることが多いと思いますが、思う存分「早い!」「驚いた!」を感じていきたいです。

そして、私の記事はなんだか写真が多いような気がしますが、載せたい写真が多くて選びきれないのでこれからも載せていこうと思います。

では今日はこの辺で。

コメント

内野さんこんにちは。

 驚くことは多いですね。実は内野さんが驚くことに対して驚いています。

 徒長気味に見えますがなるべく明るい所に置いてあげて下さい。光に向くのは、光の側の成長が遅く、反対側の暗い方の成長が速いため曲がっていくのだ、ということはご存知だと思います。茎の成長の差で曲がるのですから、徒長して伸びが速いほど曲がるのも早いということになります。光が弱いほど光を求めるという、実に理にかなっているとは思いませんか。

 水やりですが、そんなに乾いているように見えない(指に土がついている)ので、今は植物が小さいからいいのですがもう少したったら控え気味でもいいと思います。なぜなら、小さければ空気から根まで距離が短いから酸素が行きます。でも大きくなれば鉢の真ん中まで酸素が行かねばならないので水が多すぎると酸素不足になります。

 それと、測定は見えやすいようにメジャーをなるべく垂直にするか背景を設けた方がいいように思います。

 豆苗は種子が大きくて栄養がたっぷりあります。二度の成長分のエネルギーがありますのでこれから楽しみですね。これから発芽する種は割れて普通ですのでこれでいいです。ご自分でわかっておられる通り、なにも敷かないと乾燥させないように水をやりすぎないように管理が難しくなりますが頑張って下さい。

 写真が多いととてもわかりすくて助かります。見ていても面白いものです。これからも楽しみですよ。

ラボスタッフ・オガタ