東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

すくすく(文:工藤真子)

2016年12月30日 (金)

工藤真子-1230-0.png みなさんおはようございます、はやいものでもう新年がやってきますね!今年ラスト、帰省してしまう前に野菜たちの成長を報告しておきたいと思います。

 ハツカダイコンに関して、根元がピンク色になっていましたので、徒長していると判断して土寄せを行いました。こまめに土を追加して成長を見守りたいです。

工藤真子-1230-1.JPG シュンギクもこの写真から見て、徒長しているのでしょうか?元気がないみたいです。こちらも少し土を追加しておきたいと思います。

工藤真子-1230-2.JPG 新しく植えたハツカダイコンもいい感じです。工藤真子-1230-3.JPG 今回は帰省ということで、いつもより多めに水をあげました。帰ってきたときに成長を見るのが楽しみです。 

コメント

工藤さんこんにちは。

 水やりを充分して、元気で帰省して下さい。渡辺教授の言う通り、数年の間は実家の方が落ち着くでしょう。

 そういえば、私も日本海側には、新潟大の時分に経験したことがあります。一夜にして階段の段差がなくなりフラットになったには驚きました。若い頃にはそれもあんまり苦にせず、フライパンでどりゃあああと雪かきしてました。

 さて、植物の様子ですが、それぞれの生育が始まってますね。それで、気が付いたのですが、一番下の写真で乾いた土のところが残っていますね。水やりの量が気になります。たぶん、土の上をすっかり覆うまで量をやっていません。一度、水をどんどんやってみて、どのくらい入れたら鉢の底から水が出てくるか試してみるのがいいと思います。この鉢の大きさであれば400ccくらいかなあと思います。そうして様子を見てみましょう。

 少なくともそれくらいは一度に上げて下さい。特に帰省前は、せっかく鉢受けがありますのでそれに水が充分溜まる量を上げといて下さい。

また年明けの報告お待ちします。ラボスタッフ・オガタ