東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

ブロッコリースプラウトをいただきました(教:阿部美里)

2017年12月 4日 (月)

通常の記事のほうでは本当にご無沙汰していました。教育学部の阿部です。

先日、スーパーでピーマンかパプリカを買おうと思い、どちらが栄養価が高いのか調べました。すると、断然パプリカの方が栄養があるということが分かりました!ちなみに、パプリカの赤、黄、オレンジのような色は緑色が熟した色なのだそうです。そして、唐辛子、ピーマン、パプリカは同じ仲間なのだそうです。面白いですね。今度からピーマンではなくパプリカを買います。


さて、11/11日までの報告から何も言及していなかったブロッコリースプラウトについてです。

11/12~11/13の夜までは緑化させるために日当たりのいい部屋の机の上に置いておきました。

本音を言うともう少し日に当てて緑にしたかったのですが、あまり時間がたってカビが生えるのもよくないと思って、13日の夜に食べてみました!他の皆さんもやっていたように、スーパーでブロッコリースプラウトを入手して比べてみました。20171204212454-618eff779263b70a9647d21b25267f542b97eb18.jpg左が私のブロッコリースプラウト、右がスーパーのブロッコリースプラウトです(ブロッコリーの新芽と書いてあると思います)。密度...が違うのはしょうがないとしても、どうしてスーパーのは背丈がそろっているのでしょうか?箱に入れて育てているのでしょうか?でも、私のほうが背が高いのもあってちょっと嬉しいです。そして、スーパーのは緑が濃いですね。20171204212952-f430483f824853d7a016fcd66fef9780d9a78232.jpgこれはスーパーのものの根を下から見たところです。下までびっしりです。私の方は写真を撮っていなかったのですが、ティッシュを敷いたこともあってかこんなに下まで生えていませんでした。20171204214923-a961aa410fde382cd60e080b96d44f14c93ba8c8.jpgスーパーのものを横から見た図です。根がスポンジを貫いている様子が分かります。

しかし、この根は取りづらい!サイトで調べて根まで食べられることを知っていたので、頑張ってむしり取りましたがきれいには取れませんでした。その点では私の方が根を取りやすかったです。


いよいよ食べてみます!しっかりスプラウトの味を味わいたかったので、生で頂きました。20171204220010-3d2e9bc1e4c7ad278d512a6ce9092338c8ddb2c5.jpg左が私のもの、右がスーパーのものです。量の違いがすごい...。スーパーの方は、深みがあって、しっかりした味でした。私の方は、葉が柔らかくてまだ子供なのかな?という感じでした。しかし、シャキシャキ感と辛みはどちらもほぼ同じでした!私の方も思いの外シャキシャキしていて感動しました。しかし、根の食感は違いました。私の根はごわごわしているというか、口の中で気になる、食べたことのない食感でした。それに比べてスーパーの根は繊細でとても食べやすかったです。葉の食感はどちらかと言えば逆だったのに不思議ですね...。スーパーの方は根まで食べやすい工夫をして作られているのでしょうか。それとも、下がスポンジだからそんなに頑張らなくても根が伸びるということでしょうか。ちなみに、種の皮も食べられると先程と同じサイトに書いてあったので、ちょっと抵抗がありましたがあまり洗い流さないようにしておいて食べてみました。すると、見た目よりも全然気にならずにいただけました!食わず嫌いはいけませんね。私が育てたブロッコリースプラウトも、スーパーのブロッコリースプラウトも、とてもおいしくいただきました。


最後に、ブロッコリースプラウトは普通に育てればブロッコリーができるのに、ブロッコリーにせずに小さくて細いままで頂くのはとても贅沢な食べ方だと思いました。他のスプラウトも同じですね。感謝せずに食べることはできなくなりました。

コメント

阿部さんこんにちは。

 報告は久しぶりですが、中身は盛り沢山ですね。

 パプリカの話ですが、いかにもカラフルでビタミンのみならず抗酸化作用のあるカテキン類が豊富な気がします。味はピーマンとは若干違うような気がします。炒めると肉厚なのに柔らかくなるのが早く、甘さがわずか残る感じで。

 外国、特にハンガリーではパプリカを大量に使うらしいです。また、スパイス販売のところでは粉のパプリカを小瓶に入れたものが置いてあるもので、どういう場面に使うものでしょうか。

 さて、スプラウトは市販品とじっくり比較されたようですね。先ずは形態、それは市販品も栽培のノウハウはあるでしょうから揃いがいいですね。パッケージングの問題もありますが、料理には美しさが求められますからきちんと揃った方が飾り付けしやすく、商品価値が高いのでしょう。

 味の報告も面白いですね。主観的なコメントではありますが、よく伝わってきます。根や種皮まで食べられるとは初めて知りました。しかも、根だけ食べてみる人もなかなかいないでしょうね。確かにスポンジの方が根が細かく分岐しやすく、柔らかいかもしれません。

 そして最後、スプラウトはとても贅沢とのこと、私もそう思います。例えていえば魚のシラスやジャコのようなものですか。ですが種を食すのと比べてどうなのか・・・

 ちなみにモヤシの一本一本を、上も下も一部切って泥臭さを極限まで減らしたものを「如意菜」(西遊記の悟空の如意棒の形)といって中華料理に使うらしいです。更にぜいたくですね。

 ではまた、鉢植えの方も報告宜しくお願いします。

 ラボスタッフ・オガタ