東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

もやし収穫&ハクサイが...(文:木町桃香)

2018年10月16日 (火)

 こんにちは。最近になって急に冷え込み、温かいものが恋しい季節となってきました。もう半年も経つというのに未だに仙台で服を買っていないので、そろそろ冬服を買いに行こうかなと思っています。

 

 さて、野菜の様子ですが、もやしは順調に成長、ハクサイは徒長ぎみという状況です。

 

まずもやしはご指摘をいただいたので3分の1ほどを別の小さめのコップに移しました。

DSC_0684.JPG

数日後に見てみると既に収穫目安の5センチに達していました。大小のコップで比べてみると成長の度合いに大きな差があります。やはり大きな容器の方が伸び伸び育つようです。

DSC_0685.JPG               (上が大きいコップ、下が小さいコップ)

収穫したもやしはスープの具材にしました。売っているもやしと比べてシャキシャキ感がなく、あまりおいしくはないなというのが正直な感想です。ただ育てるのとおいしく育てるのは違うということを学んだいい経験でした。

 

 次にハクサイですが、鉢に移し替えて2日ほどで芽を出しました。

DSC_0671.JPG               10月9日 6:30

その後ぐんぐん成長し、

DSC_0679.JPG               10月9日 22:50

DSC_0682.JPG               10月12日 7:20

長いもので約3.5センチまで伸びたのですが本葉が出てくる気配がないため、もしかしてこれが徒長?と思い過去の記事を見てみました。...やはりそうみたいです...。

 徒長についてよく知らなかったので調べてみたところ、水分過多、栄養過多、日照不足などが原因のようです。私の場合は、いただいた肥料を何も考えず全て土に混ぜ込んでしまったために栄養が多すぎたことが一番の原因かなと思います。また、他の受講生の方へのコメントで「水やりは3日に一度、底から水が出てくるまで」とあるのを見つけましたが、私は毎日表面が濡れる程度の水やりをしていたので水やりの仕方を変えようと思います。日照不足については日の当たる窓辺に置いていたので問題ないとは思うのですが、「外に置ける場合は外に」というコメントもあったので室外に移動させます。水と日当たりについては改善されると思いますし土寄せするという方法もあるようですが、土壌に問題があるからにはやはり土を取り替えてやり直した方がいいのでしょうか?それとももう少し様子を見てもいいのでしょうか?

DSC_0692.JPG全体的にはこんな感じです。アドバイスいただけたら嬉しいです...!

コメント

木町さんこんにちは

 仙台は郡山とそう寒さは変わらないのではないかと思います(想像)。手持ちの服で対処できるかと思うのですが、仙台でお買い物ならそれはそれでいいでしょう。風邪を引かないようしっかりあったかい服がいいですね。ちなみに私は自分の服を買ったことのない人間で、今まで一度もブルゾンやパーカーやジーパンなるものを着たことがありません。最初に講義室でお会いしたスーツが作業着です。まあ、逆に娘の服を一緒に買いに行くのは楽しみですね。娘は小中学生の頃はしまむらや生協でよかったのですが、高校生ではパルコのアンクルージュやセシルマクビーなど行ったものです。大学生の今、逆に安い服を選ぶようになり、正月福袋の予約とか倹約しているようです。

 さて植物ですが、スプラウトはうまくいったようですね。モヤシとして良い形になりました。容器での比較も面白いものです。その違いは予想外に大きいものでした。原因についていくつか考えられますが、これぞ、というものがなかなか見つけられないですね。しかし実験としてはうまくいったこと、褒めてあげたいです。

 シャキシャキ感が足りないとのこと、確かに形もやや細いかな、と見えます。市販のモヤシは、大きな部屋で大量に作ります。もちろん温度は完全に管理し、水も上から適宜散水して、洗いながら与えています。味の違いはそういったプロ的なところからきたものでしょうか。

 ところでハクサイに関して、結論からいえばやり直した方がよさそうです。発芽もいい感じですし、プレゼンもいいですね。ですが、先ず土を入れ過ぎ(水やり及び増し土のスペースがない)ことと、肥料をさすがに入れ過ぎなためです。ここは当方の説明不足でした。お渡しした肥料は追肥用であり、最初に与えるためではなかったのです(最初の土に既に入っています)。それで一度に混入しているということは早晩根に濃度障害がきてしまいます。

 種子と土はまだあるでしょうか。無ければ、当研究室に取りに来ていただければ結構です。早急に種から始めて下さい。土だけであれば、100均で買ってきても結構です。

 水やりについて、これは絶対、一度に大量に与え、鉢底から出てくるまで確認するのが基本です。その量については自分で確認するか過去記事を当たって下さい。日当たりは室内ではかなり難しいものです。明るく見えても外よりは格段に少ないですので、屋外を基本として下さい。今の外気温でしたら外で充分です。

ではまた、お待ちしています

ラボスタッフ オガタ